昨日から埼玉に来ております。昨日は川越市のまちづくり事業と新清掃センターを視察しました。


昨日から、埼玉に来ておりまして、川越市のまちづくり事業と新清掃センターを拝見しました。

川越市は、NHKの朝の連ドラ「つばさ」で有名になりましたが、

実際に見ると、本当にスゴイ。

ちょっとした町並み整備かと思ったら、あに図らんや、かなりの規模で修景がすすんでおり、

観光客も平日だというのに、たくさん来られていました。

懐かしいというか、レトロな町並みに、さつまいもの特産物をふんだんに取り入れたお菓子など、

民芸品のお店も活気にあふれていました。

東京のベッドタウンとして、特段の産業があるわけでもなかった川越市。

どんどん疲弊していく商店街や、老朽化し建て替えられていく、建物、

マンションなどの建設も進みそうななか、地元商工会や自治会、行政が曲折を経ながらも力を合わせてきたからこそ、

ここまでできたのだろうと実感しました。

今度は、ゆっくりプライベートで、来てみたくなりましたね。

小江戸川越の観光

コメントする

カテゴリー: 街づくり

コメントを残す

