民主党の日の丸切り刻み事件に思う。やはりこんな政党には国政を任せられない。


本当にびっくりした。

いくら何でも、民主党の中には、旧社会党や日教組、いわゆる、日の丸、君が代を目の敵にする方も居られるが、

国を愛し、拉致問題にも真剣に取り組み、政治信条もしっかりした方が幾分成りともいると思っていたが、とんだ見当違いだったようだ。

本日の党首討論会での、麻生首相から出た8月8日の民主党の行動は、聞くに堪えないもので、我が耳を疑った。

こともあろうに、国旗を切り刻み、民主党のロゴマークを作成したとは!?

しかも、ホームページの画像を削除。何の弁明もなく。

鳩山は、「それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、
マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」

これは、神聖なのは国旗ではなくて、民主党のマークであり、それを国旗で作ったことがけしからんとしか私には読めなかった。

これは、一体どこのどなたへのメッセージなのだろうか。

是非、この国旗で神聖な民主党のマークをお作りになった経緯を作成者から伺いたいものだ。

また、壇上にいる小沢氏にもご意見をお伺いしたい。

以下、詳細なページがあったので、引用させていただきます。新聞各紙は報道しているようだが、果たして、テレビメディアはどうだろうか。

明日からは、選挙に関わる書き込みが極端に制限されますので、是非とも、衆院選については、安易な結論をださぬようお願い申し上げます。

 

日章旗切り貼りし民主マーク!鳩山氏「神聖なマーク、きちんとつくるべき」

2009.8.17 17:53

このニュースのトピックス衆院選  産経新聞

民主党の集会で掲げられた、日の丸の旗2枚を切り張りして作った党旗(左上)。右は出席した小沢代表代行=8日、鹿児島県霧島市民主党の集会で掲げられた、日の丸の旗2枚を切り張りして作った党旗(左上)。右は出席した小沢代表代行=8日、鹿児島県霧島市

 鹿児島県霧島市で8日に開かれた民主党の衆院選立候補予定者の決起集会で、2枚の「日の丸」を切り貼りして、民主党旗として掲揚していたことが分かった。集会には小沢一郎代表代行も出席しており、「切り貼りした国旗」は民主党のホームページにも一時掲載されていた。

 麻生太郎首相が17日に行われた日本記者クラブ主催の党首討論会でこの事実を指摘し、「国旗を切り刻むとはどういうことか。信じたくない。とても悲しく許し難い行為だ」と批判した。

 民主党の鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」と述べた。

 

 

国旗切り民主党旗、首相「許し難い」…鳩山代表は謝罪

国旗を切り張りして党のマークにしたと批判された民主党の集会

民主党のロゴマーク

 17日の党首公開討論会で、麻生首相は、民主党が鹿児島県内で開いた集会に言及し、会場に掲げられた民主党のマークが「国旗を切り張りして作られたものだった」と指摘した。

 民主党の鳩山代表はその場で「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪した。

 この集会は、今月8日に民主党の鹿児島県内の衆院選立候補予定者が開催し、小沢一郎・党代表代行らが出席。ステージの後ろに、2つの赤い円を上下に重ね合わせたデザインの同党のマークが掲げられたが、麻生首相は17日の討論会で「よく見ると、国旗を切り刻んで上下につなぎ合わせていた。民主党のホームページにも載っている。とても悲しい、許し難い行為」と追及した。

 鳩山代表は謝罪したうえで、「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」とも述べた。民主党関係者は「(国旗は)党のマークを表すために支援者が持ち込んだものと聞いている」と説明。同党のホームページからは同日、この会場の模様が写った写真が削除された。

 同党のマークは下の円がゆがんだ形。「今は完全ではないが、雪だるまも転がしているうちに大きくきれいな球に育つ」(1998年の結党当時の菅代表)という思いを込めたためだ。しかし、問題の会場では、下の方もきれいな円になっていた。

(2009年8月17日23時43分  読売新聞)

 

国旗を切り刻んで民主マーク=首相が批判、鳩山代表は陳謝

 麻生太郎首相は17日の党首討論会で、今月8日に鹿児島県内で開かれた民主党の集会で、日の丸の旗を切って作られた同党のマークが壇上に掲げられていたと指摘、「国家の象徴としての国旗を切り刻むようなことがあったとは信じたくない。とても悲しく、許し難い行為だ」と批判した。
 これに対し、民主党の鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と陳謝。「われわれの神聖なマークなので、マークをきちんと作らないといけない話だったと思う」と語った。(2009/08/17-19:19 時事通信)

民主:日の丸を切り張り 党旗を作成 鹿児島の集会

 17日の党首討論会で、麻生太郎首相が、鹿児島県内の民主党の集会で「日の丸を切り刻んで作った民主党旗が掲げられた。悲しく許し難い行為」と批判した。鳩山由紀夫代表も「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と述べた。民主党鹿児島県連は、支持者が作成して持ち込んだとしている。

 麻生首相が指摘した集会は、鹿児島県霧島市で8日、民主新人陣営が開き、小沢一郎・代表代行も出席した。「党旗」は舞台中央に掲げられていた。

 党県連によると、「党旗」は支持者が日の丸を「加工」して「民主党のマークに類似した物」を作り、持ち込んだという。左端や中央部に色が異なっている個所があり、日の丸2枚を使って作成したように見える。集会を主催した新人陣営は「日の丸を加工した物とは気付かず、掲げた」と話しているという。

 党首討論のテレビ中継後「神聖な国旗を切り刻むなんてけしからん」など、17日夕までに非難の電話が数件あったという。

 党県連の青木寛幹事長は毎日新聞の取材に「陣営が知っていなかったとしても、そういうものを掲げたそしりは免れない」と話した。【川島紘一】

毎日新聞 2009年8月17日 22時53分

 

以下、痛いニュース(ノ∀`):麻生首相 「民主党の党旗、日の丸を切り刻み作成…」→鳩山氏「神聖マーク、きちんと作らねば」→民主HPから写真削除より

2009年08月17日

麻生首相 「民主党の党旗、日の丸を切り刻み作成…」→鳩山氏「神聖マーク、きちんと作らねば」→民主HPから写真削除

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2009/08/17(月) 15:55:26 ID:???0
麻生首相「最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会でのことであります。壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。あの赤い丸が上下に二つ並んだかたちであります。しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで上下につなぎあわせておられます。私の支援者から報告が寄せられておりましたんで、そんなことはないだろうと一応言いました。これは民主党のホームページにも写真が載っております。確かに載っておりました。私は国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことがあったとは正直、信じたくはありません。
日本の国旗を切り刻むという行為がどういうことなのか、私にはとても悲しく、
これは許し難い行為であるというように思っております。上が日の出、下が水面に
写る朝日を象徴しておる。それが確か民主党の党旗だったと記憶しますが、その下の
方は真円になりますんで、国旗ですと。それをわざわざしわしわにして並べてかけて。
姑息(こそく)だと私は正直思いました。多くの方々から、この投書が寄せられている
ということだけ申し上げて、時間だと思います。終わらせていただきます」

鳩山代表「民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、
そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して
大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗
ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、
マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」
(抜粋)
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171549019-n3.htm

動画:切り刻まれた日本国旗

討論時の動画:党首討論で首相が暴露

問題の「日の丸切り貼り民主党旗」画像
1
削除前の民主党ホームページキャプチャ
2
画像削除後のホームページ
3
ttp://www.dpj.or.jp/news/?num=16777

広告

2件のコメント

カテゴリー: ニュースと政治

民主党の日の丸切り刻み事件に思う。やはりこんな政党には国政を任せられない。」への2件のフィードバック

  1. 正恵

    旗は「支持者が作った」と言ってるそうですね。自民党支持者のブログで、「公明党さん、今度は”支持者がやった”バージョンのCMを作ってください」なんて書いてるブログもありました。公明党のCM、小学校編の②「秘書がやった」のCMは自民党支持者からも評判いいみたいで、テレビで流してほしいそうです。

  2. 義隆

    普通、党旗って県本部にあるものだと思うのですが、民主党は手作りなんでしょうか。いくら支持者がつくるにしても、わざわざ国旗を二枚買ってつなぎ合わせるなんてちょっと考えられません。パソコンデータをもっていけば、きれいにシルクスクリーンでつくってくれるのではないかと思います。疑いたくはないですが、出任せでなければいいのですが。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中