政治を変えたいワカモノの願いを叶えたい!! たこ焼きパーティに出席しました。


4日の土曜日、BIG UP OSAKA主催による、議員交流タコパに出席してきました。
関西一円から出席した学生さんたちとの意見交流の場で、淀川区選出の加治木府会議員とともに参加をしました。
いいですね、若いって。
自分がおじさんになってしまっているのをつくづく感じながら、
戦後最悪の経済状況の中で、学生生活を送っているワカモノの声を吸収し、施策に活かすことが大事だとの思いで、
お話聴き、自らの考えも披瀝させていただきました。
でも、なんか、20以上年齢が違うのに、多分、向こうが合わせてくれていたんだと思うのですが、
全然、違和感がなかったなぁ。
15クルーで席替えがあったので、じっくりという訳にはいきませんでしたが、いろいろお話ができて、本当に参考になりました。
ただ、若者は、今の時代を生きているので、比べる時代がない。
だからこそ、長く生きている我々が、彼らをサポートしなければいけないのではないかと思いました。
学生運動や高度経済成長、オリンピックや万博など、エポックメイキングと時代の変化を享受できた時代と、
彼らがこれから生きる低成長、少子高齢化、グローバル化の時代では、あまりにも違いがありすぎる。
前時代の物差しで、突き進めば、必ず行き詰まる、ワカモノがもっと政治参加をして、自らの責任のもとで、政治や行政を改革しなければいけない。
そのためにも、こういう交流は、必要でしょうね。
これからも積極的に参加したいと思います。
 
 
コメントする

カテゴリー: つぶやき

コメントを残す

