夕刊紙をタダ読みさせるテレ朝ってどうなのかね。取材能力の低下を補うのはいいけど、フジテレビの番組内容までネタにするとは?


お昼のテレ朝。「スクランブル」。

日本の経済対策をノーベル賞学者のポール・クルーグマン教授が酷評したという夕刊紙の記事を紹介していた。

今朝の朝日新聞でも鬼の首をとったように、このことが報道されていた。

これって、フジテレビで放送されていた内容だと思うけど、テレ朝がフジテレビの放送内容を報道するという奇天烈。

さらに朝日新聞も。

テレ朝では、フジテレビの放送でしたというコメントはなし。

もともと、この夕刊紙や朝刊を並べてコメントするというやり方って、自局の報道能力を補うために、新聞記者の仕事をつまみ食いしているようにしか見えない。

まぁ、日本の場合だと、新聞社とテレビ局は系列化されているから、しょうがないのかもしれないけれど、

メディアの品格を考えたときに、つまみ食いされる新聞記者の気持ちってどうなのかなぁと思ってしまいました。

 

また、ノーベル経済学賞といえば、たしか、金融工学を生み出した教授にも賞を与えてしまっていたような。

さらに、今回の経済恐慌を招いたの他ならぬ米国であるにもかかわらず、その米国の教授が日本を批判するか?と笑ってしまった。

グローバル経済と称する米国化が破綻した今、米国の経済学者の目利きが全く用をなさないことは明らかになっており、

経済学者が未来を予測することは不可能に近い。

予測できていれば、恐慌なぞ起こらぬわけですから。

 

それにしても爆弾をつくったノーベルの賞をありがたがって、虎の威を借りながら、政府批判をするコメンテイターやテレ朝社員って、一体どこの国のお方なのかと思いました。

自分が笑われていることに気づかないというのはどうなんでしょうか。

政府をくさすのに熱心、景気悪化で、赤字になった、テレ朝さんが一番、危機感がないようです。

家電業界も自動車業界も必死にものを売ろうとしているときに、エコポイントなんて意味がないという、なかにし礼のコメントには、面食らいました。

しかも、政府にだまされてはいけないと宣うにいたっては、テレ朝は、景気回復に後ろ向きととらえられても仕方がないですね。

エコポイントをはじめ政府の政策を機に売り上げを伸ばそうとしているメーカーのCMをすべてお断りすべきではないでしょうか。

景気回復は、単純明快で、お金を回すしか方法はないわけで、これについては異論がないはずなのに、まったく、メディアも民主党もめぼしい対案を出せない。

医療や福祉、年金の問題を解決したら、景気回復するとマジで思っているとしたら、救いようがないですが、それは別の問題でしょう。(医療・教育無料のスウェーデンでも失業率は深刻化しております

 

Provocative blog"Beholding Eyes" 挑発ブログ"じっと目” | 金融工学でノーベル賞(1977):マイロン・ショールズ博士

天狗のささやき: 金融工学だ、経済学賞だ、ノーベル賞だって何なのだろう?

金融日記:ノーベル経済学賞受賞者の作った最高のヘッジファンドが多額の損失を抱えて破綻

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

3件のコメント

カテゴリー: つぶやき

夕刊紙をタダ読みさせるテレ朝ってどうなのかね。取材能力の低下を補うのはいいけど、フジテレビの番組内容までネタにするとは?」への3件のフィードバック

  1. 正恵

    つまみ食いされる新聞記者の気持ちって↑案外「あ~自分の記事が取り上げられた♪」って喜んでるかもしれませんよ(笑)朝のワイドショーで各紙の社説や一面を見比べたりしてますが、いいんじゃないかと思います。自分が購読してる新聞と違う論調の新聞もあるんだなって分かるんじゃないかな。

  2. 義隆

    月光さんいつもコメントありがとうございます。そうですね。喜んでいる記者もいるかもしれませんね。ただ、職業柄、新聞記者と接することが多いのですが、テレビに対しては想像以上のライバル心があるようです。私も記者をやっていましたから、記事総体が大事なのに、文脈の一ブロックだけ赤線引かれると、実は意味が違ってきたりするんですよね。いろんな、新聞を読み比べられるメリットはもちろんあるし、おもしろさもあるのですが、意図的な赤ペン入れには、気をつけながら、テレビを見たいと思います。

  3. 正恵

    意図的な赤ペン入れ←そうですね。テレビで言われてることは、ひととおり疑って見るようにします(-_-)

コメントを残す

