牧議員への追求報道がテレビではほとんどやらないのは何故。民主党はインフルエンザ騒動でホッとしてるかも。


報道がインフルエンザと幼児虐待に偏って、あんなにお得意の政局報道がぱったりとなくなってしまった。

障害者団体への優遇措置を悪用した白山会の問題に牧議員が絡んでいたのに、これも全くまともな報道がない。

小沢代表の問題を取り扱う民主党の第三者委員会についてもテレビはだんまり。

一体、ここまで民主党をガードするテレビメディアに対して、不審に思うばかり。

国会質問までして、ライバル企業を蹴落としたとあっては、請託以外の何ものでもなく、

郵政関係者がこれに絡めば、かなり決定的な事件なのだが、全く追求されないのは、やっぱりジャーナリズムとしては怠慢じゃないのかな。

新聞では、じゃんじゃん報道されている問題で、ここまで報道バラエティが避ける話題も珍しい。

 

【郵便法違反事件】牧議員に「ライバル封じ」を依頼 白山会会長供述

2009.5.1 13:20

このニュースのトピックス政治資金・政治献金

 障害者団体向けの割引郵便制度を悪用した郵便法違反事件で、違法ダイレクトメール(DM)を発送した障害者団体「白山会」(東京都文京区)会長、守田義國容疑者(69)=同法違反容疑で逮捕=が大阪地検特捜部の調べに対し、ライバル団体の動きを抑えるよう民主党の牧義夫衆院議員(51)=愛知4区=に依頼したと供述していることが1日、関係者の話でわかった。その後、牧議員がライバル団体の制度悪用の実態を国会で質問したことが判明している。

 関係者によると、守田容疑者は牧議員の約20年来の知人。昨年春、提携していた広告代理店「新生企業」(大阪市西区)の元取締役、阿部徹容疑者(55)=郵便法違反容疑で逮捕=とともに牧議員の事務所を訪問。別の障害者団体の定期刊行物とアダルトグッズなどの商品パンフレットを同封したDMを持ち込み、牧議員に「こんなDMを許していいのか。何とかしてほしい」と依頼したという。

 依頼を受けた牧議員は昨年5月の衆院経済産業委員会で、白山会と競合していた兵庫県尼崎市の障害者団体など3団体名義のDMのサンプルを示し、制度悪用の実態を質問。「制度が悪徳商法の温床になっている」と指摘した。その後、3団体は郵便事業会社の調査を受け、廃刊などに追い込まれた。

 牧議員をめぐっては、守田容疑者の経営する会社から平成19~20年に計24万円の政治献金を受けたことがすでに判明している。

 

牧議員の質疑 

2008年 5月23日 http://iintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=39158&media_type=wb&lang=j&spkid=489&time=00:09:29.6

2008年11月26日 http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=39451&media_type=wb&lang=j&spkid=489&time=05:20:31.5

 

どう考えても、この質疑は、墓穴を掘ったとしかいいようがないのだけれど。民主党から謝罪らしい謝罪がないですね。

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング  ←できればランクアップにご協力下さい。

広告

コメントする

カテゴリー: ニュースと政治

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中