インサイダーの高野孟氏が小沢擁護論を展開。週刊朝日にも寄稿。政治資金パーティにお出ましだったわけで当たり前の対応だろうけど。


2回続けて、小沢辞任を促す第三者が続いていたので、バランスを欠くと思ったのか、今回は高野孟氏。

もちろん、彼は、小沢一郎氏の政経フォーラムの講師として招かれたことがあり、擁護するのは礼儀というもの。

ただ、本当にジャーナリストの感覚で、小沢一郎という政治家の来歴を肯定し、首相にすべきだと思っているとしたら、今後は、彼の意見を聞くときには注意した方がいいなぁと感じた。

小沢擁護の急先鋒であるテレ朝の番組にも出演しているが、テレ朝は、局の方針がふらついているように見える。

田原総一朗はそれを楽しんでいるようだが、民主党政権を樹立するためには小沢は邪魔と考える勢力と、小沢をハズして民主党政権はあり得ないという勢力の水面下の戦い。

世論調査では、小沢擁護派の分が悪いようだが、与党がまったく小沢攻撃をしないことが、この均衡状態を保っているとはあまりにも皮肉な話。

もちろん、与党としては、小沢代表がその職に止まり、いざ、選挙となれば、小沢、マルチ、牧議員問題と総動員して民主党攻撃をするというのは、誰もが予想できるところ。

さて、高野孟氏は、ここで小沢氏に恩を売ることで、何かメリットがあるのだろうか。

あるんだろうね。民主主義を守るためだとか(笑)

 

小沢代表から意見聴取へ  献金事件で民主有識者会議

 西松建設巨額献金事件を受けて民主党が設置した有識者会議(座長・飯尾潤政策研究大学院大教授)は1日、都内のホテルで会合を開き、小沢一郎代表と鳩山由紀夫幹事長から意見聴取することを決めた。小沢氏側が応じれば、7日の次回会合で行う予定。

 飯尾座長は会合後の記者会見で、説明責任について小沢氏個人と民主党としての認識を聞く考えを示した。また「民主党が会議に何を期待しているのか話を聞きたい」と述べた。

 有識者会議は、樋渡利秋検事総長あてに、小沢氏の公設秘書の逮捕時期などに関して質問状を送るほか、テレビ、新聞各1社の事件報道をめぐり、それぞれ書面で回答を求めることも決めた。

 会合にゲストで招かれた雑誌編集長の高野孟氏は、公設秘書起訴について「稚拙で粗雑だ」と検察を批判。その上で「すでに政権交代をめぐる権力闘争が始まっている。党代表を辞めるという選択はあり得ない」と小沢氏続投を支持した。

2009/05/01 17:52 【共同通信】

 

 

◇第44回政経フォーラムのご案内◇
===================================
 【 日時 】 4月19日(木) 
         開場 午前10時30分 開演 午前11時
 【 講師 】 インサイダー編集長
         高野 孟 先生
【 演題 】 「 21世紀・日本の変革 」
どなたでもご参加いただけます。
ご希望の方は下記申込フォームを送信してください。
追って案内状を送らせていただきます。
   ※ マスコミ関係の方には入場をご遠慮いただいております。
   ※ このフォーラムは「政治資金規正法第八条の二」に規定された
     政治資金パーティーです(会費 20,000円)。
政経フォーラム案内状申込フォーム
http://ozawa-ichiro.jp/support/seikeiforum02.htm

 

「小沢氏は首相の資格はない」 民主第三者委でカーティス米教授が酷評

2009.4.24 12:17

このニュースのトピックス政治資金・政治献金

 民主党の「政治資金問題をめぐる政治・検察・報道のあり方に関する第三者委員会」(座長・飯尾潤政策研究大学院大教授)の第3回会合が24日午前、ジェラルド・カーティスコロンビア大教授を招き都内のホテルで開かれた。

小沢一郎民主党代表の違法献金事件について、同氏は「代議士会で続投に合意を得ただけでは国民は納得しない」と指摘。さらに「国民とのコミュニケーション能力に欠ける人は首相になる資格はない」と述べた。

 また、「党内に代表は辞任すべきだという人がいなければ、政権交代は遠くなる」とも述べ、民主党の現状を批判した。

 検察当局に対しては「政治的な影響が大きい。逮捕のタイミングについて説明しなければならない」とし、「マスコミがもっと検察を厳しく追及すべきだ」と述べた。

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング  ←できればランクアップにご協力下さい。

広告

コメントする

カテゴリー: ニュースと政治

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中