草彅剛氏の過熱報道。


釈放された草彅剛さん。

昨日の朝の報道は何事かいなと思ったが、ただ単に酔っぱらって、裸になって叫んでいた。

まぁ、軽犯罪になるのだろうけど、被害者は、眠れなかった近隣住民。

大の大人がやるべきことではないけれど、あの報道の過熱は何だったのだろうか。

早々とコメントを出した総務大臣のブログは炎上したそうで、ある意味、草彅剛の影響力を示した。

事務所がどんな措置を講ずるかは別として、酔っぱらいによる行為でここまで、報道合戦を演じたマスコミのあり方ってどうなのだろうと、

あらためて感じた。

それにしても、朝まで草彅容疑者だったのが、夕刻あたりのテレビでは、草彅さんになっていたのは、容疑が晴れたから?

なんかおかしかった。容疑をかけられている草彅剛さんっていう表現にはならないのだろうかといつも思う。

○○容疑者というとなんとなく、もう犯罪者というイメージになってしまうので、非常に気の毒。

あの金賢姫にいつも元死刑囚っていうふうにつくのも、何かマスコミの意図があるのかと、いつも勘ぐってしまう。

呼び方で、ずいぶん印象が変わるわけで、印象操作が行われているとしたらと思うと、適切な表現って大事じゃないだろうか。

 

以下、日本経済新聞、産経新聞、毎日新聞

SMAPの草なぎさんが謝罪会見 「恥ずかしいことをした」

 東京都内の公園で全裸になって騒いだとして公然わいせつ容疑で逮捕され、24日に処分保留で釈放されたSMAPメンバーの草なぎ剛さん(34)は同日夜、都内で記者会見し「ファンの皆様、SMAPのメンバーのみんな、たくさん迷惑をかけてしまい本当にすいませんでした」と謝罪した。

 午後9時過ぎ、200人以上の報道陣でぎっしり埋まった会見場に黒いスーツ姿で現れた草なぎさんは、冒頭に「大人として恥ずかしいことをした」と、繰り返し深く頭を下げた。

 顔色は青白く、終始伏し目がちな表情には疲れが色濃くにじむ。「自分でも訳が分からないくらいお酒を飲んだ」と話した。(21:13)

 

【SMAP草なぎ逮捕】赤坂署に抗議電話が殺到CommentsAdd Star

2009.4.24 21:07

このニュースのトピックスSMAP

 SMAPメンバー草なぎ剛さん(34)=処分保留で釈放=の事件をめぐり、警視庁赤坂署には「なぜ逮捕したのか」といった抗議の電話が殺到している。赤坂署は「公平、適切に捜査している」など説明、対応に追われた。

 事件後、同署には「なんで逮捕したのか」「なぜ家宅捜索までするのか」といった電話が集中。受付の2台では間に合わず、別課の電話も使い対応している。大半はファンとみられる女性からだという。

 同署の幹部は、現行犯逮捕したことについて「全裸になったという犯罪行為があったから。(違法)スレスレの行為でも何でもない」と強調。ジャーナリストの大谷昭宏さんは「説諭で済ませると、警察官が立ち去った後で再び騒ぐ可能性もある。身柄の安全確保と再発防止からも逮捕はやむを得ない」とみている。

 

草なぎ容疑者:出演番組見合わせ 地デジCM放送中止へ

2009年4月23日 11時23分 更新:4月23日 18時32分

草なぎ剛容疑者の逮捕を受けて騒然とするジャニーズ事務所前=東京都港区で2009年4月23日午前10時28分、山本晋撮影

草なぎ剛容疑者の逮捕を受けて騒然とするジャニーズ事務所前=東京都港区で2009年4月23日午前10時28分、山本晋撮影

 公然わいせつ容疑で23日、現行犯逮捕された人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)は、個性派がそろうSMAPの中でも「親しみやすい」と人気を集めていた。俳優やイメージキャラクターとしても幅広く活躍。ファンや芸能界に衝撃が走り、所属事務所はCM中止やキャラクター差し替えなどの対応に追われた。

 草なぎ容疑者が所属するアイドルグループ・SMAPは「夜空ノムコウ」をはじめ数々のヒット曲で知られ、バラエティー番組でも活躍。ドラマや映画にも活動の場を広げている。

 草なぎ容疑者もバラエティーでは「笑っていいとも!」などの番組にレギュラー出演。初主演の映画「黄泉がえり」(03年)で演技力を高く評価された。また、芸名を韓国語読みしたキャラクター「チョナン・カン」として韓国語で歌やドラマにも挑戦した。

 「SMAP×SMAP」「笑っていいとも!」など4本のレギュラー番組(ナレーションを含む)を放送するフジテレビは、「各番組での対応について、現在協議中」(広報部)としている。

 テレビ朝日で草なぎ容疑者がレギュラーを務めるバラエティー番組「『ぷっ』すま」は、28日が次回の放送予定。収録は済ませており、同社広報部は「放送内容について検討している」としている。

 またNHKは、草なぎ容疑者が不定期でナレーションを務める教育テレビの子供向け番組「ピタゴラスイッチ」について、「(同容疑者の出演の回の)当面の放送を見合わせたい」(広報局)と話した。

 さらに草なぎ容疑者は06年7月から地上デジタル放送普及推進キャラクターを務め、NHKや民放全局で年間計約12万8000回のCMが放送されていた。デジタル放送推進協会は各放送局にCMの放送中止を要請し、ポスターやチラシなどの差し替えの検討も始めた。

 一方、草なぎ容疑者主演で9月5日に全国公開予定の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の上映について配給元の東宝は「関係者と協議した上で、公開について判断したい」と話している。

 ◇トヨタがCM打ち切り決定

 「トヨタレンタリース」のCMに草なぎ容疑者を起用しているトヨタ自動車は23日、同日付でCMの放送打ち切りを決めた。家庭用洗剤「アリエール」の宣伝に起用しているP&Gも当面テレビCMの放送を見合わせることを決めた。

  

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング  ←できればランクアップにご協力下さい。

広告

コメントする

カテゴリー: つぶやき

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中