橋下知事の最近の大型開発バラマキ発言に深謀遠慮があるのか、ないのか論。


森田健作を見ていて、なぜか痛々しく感じるのは私だけ~。だろうか。

どうも、橋下知事をまねしようとして、失敗している感が、森田健作の無理な元気いっぱいを見ていると感じてしまう。

もう、60なんだから、そろそろ落ち着いて欲しい。

 

ところで、その、毎日のようにテレビ出まくりの橋下知事。

WTC、水道事業までは、節約型、経費削減型で理解できたのだが、

なにわ筋線、淀川左岸線、新名神となると、かなりの大型公共投資の話で、ちょっと違和感を覚える。

国が全て出すという話なら、別なのだが。

いまのところ、なにわ筋線と淀川左岸線は大阪市の負担が多すぎて、とんでもない。

さすれば、国直轄事業として負担してもらうような段取りかというとそうでもない。

いや、彼のことだから、そういう戦略をもっているのか、持っていないのか。

つまり、深謀遠慮があってのことならと思うのだが、WTC購入の惨憺たる失敗をみると、シナリオライターの質が落ちてきたのではないかと危惧しております。

あまりにも大きなテーマが目白押しで、まさか、一年やって、大阪府の内部改革が終わったと錯覚していたら、府職員の思うツボ。

その辺が水道事業の連携の推移を見ていて、何となく感じている私としては、一端、小休止をとって、心の整理をすることをおすすめしたい。

大きなことを成すには、前三後一というのも大事なのだということを忠言申し上げたい。

特に猪瀬さんとの対決は、勝ち目がないので止めた方がいいのだが……。

橋下知事の尻を叩いている人物がだれなのか、気になるところだが、その人物にはよくよく気をつけた方が良さそうだ。

 

以下、朝日新聞、読売新聞

橋下知事「猪瀬さんと戦う」 第2名神の早期着工要望CommentsAdd Star

2009年4月21日6時45分

 「猪瀬さんと戦う」――。大阪府の橋下徹知事は20日、新名神高速道路(第2名神)の早期着工を河村官房長官や金子国土交通相に要望し、小泉政権時に「新名神無用論」を展開した作家の猪瀬直樹氏と対決する姿勢を示した。地方分権改革で橋下知事と共闘する猪瀬氏は「橋下知事は当時の状況について詳しくないのではないか」と反論している。

 「地方分権ではタッグを組んでいますが、新名神では真っ向から対立します」

 橋下知事はこの日、新名神の建設促進を求める国会議員連盟総会でこうあいさつし、その後、首相官邸と国交省を訪ね、早期着工を求めた。

 名古屋市と神戸市を結ぶ新名神は06年、国交省の国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)で、大津市―京都府城陽市、同府八幡市―大阪府高槻市の計36キロの建設が見送られた。道路関係4公団民営化推進委員だった猪瀬氏が、名神高速や京滋バイパスが並走していることなどから「不要」と主張した経緯がある。

 橋下知事は「猪瀬さんが命がけで取り組まれ、世間も後押しした経緯もあるが、国土軸を貫く基幹道路ということを説得したい」と報道陣に述べ、近く開かれる国幹会議を前に必要性を訴えていく意向を示した。

 猪瀬氏は朝日新聞の取材に「京滋バイパスは実質的な第2名神高速道路であり、第3名神高速道路をつくる必要はないというのが当時の理解だった」と述べ、新名神は不要との考えを改めて示した。(渡辺哲哉、吉浜織恵)

 

「新名神」全面開通を…橋下知事説得工作、猪瀬氏一蹴「年季が違う」

 一部区間の着工が凍結されている新名神高速道路(名古屋市―神戸市、174キロ)を巡り、推進派の橋下徹・大阪府知事は21日、凍結を訴えていた作家の猪瀬直樹・東京都副知事=写真=の元に府職員を派遣し、全面開通への理解を求めた。猪瀬氏は「関西に投資するなら、もっと投資しがいのある場所にするべきだ」と一蹴し、「説得工作」は不調に終わった。

 道路関係4公団民営化推進委員だった猪瀬氏は、2006年2月、新名神(当時の呼称は第2名神)に関する国の凍結決定に大きな影響を与えた。「新名神は国土軸の大動脈として絶対に必要」と主張する橋下知事は、凍結解除には猪瀬氏を「論破すること」が不可欠とみて、この日、府都市整備部の村上毅技監ら4人を都庁へ送り込んだ。

 約45分間に及んだ議論で、猪瀬氏が「すでに関西には京滋バイパスがあり、便益を考えると、もう1本造る必要はない」と指摘。過去に出演した民放の番組で、新名神の非効率性などを訴えたDVDを職員に渡し、「橋下知事に見せて欲しい」と要請した。

 猪瀬氏は終了後、報道陣に「(職員が自分を)論破できるわけがない。年季が違う。橋下知事とは国直轄事業負担金で一緒にやっていく」と余裕の表情を見せ、村上技監は「出直しです」と肩を落としていた。

(2009年04月22日  読売新聞)

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング  ←できればランクアップにご協力下さい。

広告

コメントする

カテゴリー: ニュースと政治

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中