あれだけ世論調査なるもので与党を責め立てたからには、自らは調査結果に従うよね、民主党さん!!


麻生政権の漢字の読み書きや言葉狩りで責め立て、世論誘導を進めてきたテレビメディアと民主党連合。

何を勘違いしたのか、迂闊な日本共産党と社民党、田中康夫まで、小沢の毒まんじゅうを食らってしまって、今や、慌てふためいている。

無残としかいいようがない。

NHKの特番でも「テレビは信用できない、騙された」と国民は感じ始めていることが明らかになった。

もう少しで、念願の民主党政権ができると踏んでいた、宮崎哲弥や福沢フリーアナなどは、地団駄を踏んで、思わず、TBSの番組で口走ってしまったのでした。

「おまんまにありつけない!」
「ひっくり返しやがって、どう してくれるんだ!」 と、まぁ何と正直なことでしょうか。

小沢スキャンダルの結果、秘書が起訴されても、なお、国策操作を叫んで、国民の同情を買おうと涙まで流した小沢代表だが、世論調査の結果は、7割近くの人が続投を否定した。

演出はどなたか解らないが、小沢さんに演技ができるわけない。借りてきたネコみたいなぼそぼそしゃべる小沢さんに多くの国民が落胆した。

船場吉兆などの涙の会見を死ぬほど見てきた国民は、嘘泣きは、すぐに見破られるのですよ。

この結果を受けて、民主党は、一体どうするのだろうか。

さんざん、世論は解散総選挙を望んでいると世論調査を盾に、テレビメディアとタッグを組んでこれまで責め立ててきたわけで、もちろん、小沢さんは退陣するんだろうな。

まぁ、もう民主党の党首など、どうでもいいけど。

昨日の朝ズバで、小沢擁護の原口氏と小沢退陣論の小宮山氏が論戦を交えていたが、原口氏の論理は、法的に問題なければいいんだ的な開き直りにすぎず、誰も納得をしない代物。

さらに、年金未納の菅直人が退陣した時を例に出して、小沢退陣は禍根を残すと言うに至っては、何という見識のなさとあきれかえった。

国民がそんな、すり替えに騙されるとでも思っているのだろうか。

しかも、みのさんに媚びを売るように、「みのさん、みのさん」とうるさかった。

結局、メディアの方ばかり見て、国民をないがしろにしている姿が如実にわかった。

あれが、崖っぷち民主党の哀れな姿だと、情けなく思った次第です。

みのさんを味方につければ、世論は変わると固く信じているのでしょうね。ばかばかしい。

 

  

 

読売新聞

小沢代表続投「納得できず」68%…読売世論調査

特集 世論調査・支持率

 読売新聞社が25日午後から26日夜にかけて実施した緊急全国世論調査(電話方式)によると、民主党の小沢代表が公設第1秘書の起訴後も続投することに「納得できない」は68%で、「納得できる」22%を大きく上回った。

 麻生首相と小沢氏のどちらが首相にふさわしいかでは、麻生氏を挙げた人が32%と小沢氏の23%を上回り、3月6~8日の前回調査から逆転した。次期衆院比例選の投票先も、民主は31%(前回比3ポイント減)で自民31%(同7ポイント増)に並ばれた。続投への厳しい世論が明確になったことで、民主党内の「小沢降ろし」が活発化しそうだ。

 自らの資金管理団体を巡る今回の政治資金規正法違反事件について、小沢氏が説明責任を果たしているとは思わない人は84%に達した。民主党が小沢氏の続投を了承したことについても「理解できない」65%が「理解できる」26%を大きく上回った。

 民主支持層に限ってみると、小沢氏続投に「納得できる」は48%で、「納得できない」44%より多かった。党としての続投了承も「理解できる」が51%で、「理解できない」の42%より多数派だった。ただ、事件について小沢氏が説明責任を果たしているとは思わない人は、民主支持層でも70%に達した。

 「麻生首相と小沢氏のどちらが首相にふさわしいと思うか」との質問で、麻生氏が小沢氏を上回ったのは2008年11月調査以来だ。また、今回調査で「民主党代表に誰がふさわしいか」を聞いたところ、岡田克也副代表が19%でトップとなり、菅代表代行17%が僅差(きんさ)で続いた。小沢氏は9%にとどまり、前原誠司副代表16%、鳩山幹事長13%を下回る5番手だった。民主支持層では〈1〉小沢氏23%〈2〉菅氏21%〈3〉岡田氏19%――の順だったが、有権者全体に向けた「選挙の顔」としての小沢氏への期待はしぼんだ格好だ。

 次期衆院選後の望ましい政権の枠組みでは「政界再編による新しい枠組み」が39%(前回39%)で、「自民と民主による大連立」21%(同25%)、「民主中心」16%(同17%)、「自民中心」15%(同12%)が続いた。

(2009年3月26日21時15分  読売新聞)

毎日新聞

違法献金:小沢氏「代表辞任を」66.6% 共同通信調査

 共同通信社が26日にウェブサイトで発表した緊急電話世論調査によると、民主党の小沢一郎代表について「代表を辞めるべきだ」との回答が66.6%で、「代表を続けて良い」の28.9%を上回った。事件に関する小沢氏の説明に「納得できなかった」は79.7%、「納得できた」は12.0%だった。

 公設秘書の逮捕直後の3月6、7両日に毎日新聞が実施した世論調査では「代表を辞めるべきだ」が57%、「説明に納得できない」が79%。単純に比較はできないが同様の傾向が続くことがうかがえる。【田中成之】

 

J-cast

小沢代表、6割近くが「辞任すべき」 ニコ動調査

2009/3/26 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事をBuzzurlにブックマークする この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 newsing it! 印刷

   「ニコニコ動画(ββ)」は2009年3月25日、「西松建設の違法献金事件について」のアンケート結果を明らかにした。調査への総参加者は5万6126人。

   小沢一郎民主党代表の公設第1秘書が政治資金規正法違反の罪で24日に起訴された後の調査で、代表続投を表明した小沢氏に対しては、「辞めるべきだった」が58.8%、「世論動向等を見てから進退を表明すべきだった」が18.6%と、ネットユーザーからは厳しい意見が目立つ。

   また、首相にもっともふさわしいと思う国会議員については、麻生太郎氏(39.3%)が他の議員を大きく引き離して1位。以下、舛添要一氏(9.2%)、菅直人氏(6.0%)、石原伸晃氏(4.9%)、小沢一郎氏(4.2%)と続いている。

特別アンケート「西松建設の違法献金事件について」結果‐ニコニコ動画(ββ)

47NEWS

小沢代表「辞任を」66%  共同通信の緊急電話世論調査

 共同通信社が25、26両日に実施した全国緊急電話世論調査で、民主党の小沢一郎代表が西松建設巨額献金事件で公設第1秘書が起訴された後も続投を表明したことに関し「代表を辞めるべきだ」との回答が66・6%に上り、「代表を続けてよい」の28・9%を大きく上回った。

 事件に関する小沢氏の説明を「納得できなかった」との答えも79・7%に上り、「納得できた」は12・0%にとどまった。麻生内閣の支持率は23・7%で、今月7、8両日実施の前回調査から7・7ポイント増加し、不支持率は63・5%と7・3ポイント減少した。

 小沢氏の説明に多くの国民が納得せず、続投も支持していない現状が浮き彫りになったことで、小沢氏の進退に関する民主党内の議論にも大きな影響を与えそうだ。

 麻生太郎首相と小沢氏の「どちらが首相にふさわしいと思うか」との質問でも麻生氏が前回比7・5ポイント増の33・1%、小沢氏が同2・4ポイント減の31・2%と逆転した。

 ▽調査の方法=全国の有権者を対象に25、26両日、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)法で実施した。実際に有権者がいる世帯にかかったのは1460件、うち1019人から回答を得た。

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング  ←できればランクアップにご協力下さい。

広告

2件のコメント

カテゴリー: ニュースと政治

あれだけ世論調査なるもので与党を責め立てたからには、自らは調査結果に従うよね、民主党さん!!」への2件のフィードバック

  1. 正恵

    3月3日小沢の秘書が逮捕された日に「緊急スペシャル」と銘打って定額給付金と麻生政権を批判してた間抜けなテレビ朝日の番組「学べるニュースショー」で、自民党の若手議員が「今麻生総理はとてもやる気です」と言ったら、民主の松原が「なんでやる気なんですか?!こんなに支持されてないのに!!」ってまくしたててましたが、今その言葉、そっくりそのまま小沢に当てはまっていますね。見事なブーメランです(笑)

  2. 義隆

    あはは(^0^)/そんなおもしろい番組があったとは知りませんでした。録画しとくんだった。残念!民主党って、ある意味笑える政党ですね。それに組したテレ朝は悲惨。朝日新聞が結構、小沢批判の急先鋒だったり、系列といえども、複雑な事情があるでしょうか?二十七日朝のスパモニは、民主党原口くんが民主党シンパからのリンチ状態でした。テレ朝は完全に方向感覚を失ってるますね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中