イチローと一郎。ああ、なんとも……。親父の涙がうそくさく見えるのは何故だろう。


今日は、議員団会議があって、昼から青年局の打ち合わせ。
市役所に舞い戻って、明日の事前調査の打ち合わせという一日だった。
 
その合間に、例のWBC。9回のダルは本当に気の毒で、テーハミンコクの歓声の中、完全なアウェー。
同点の1点を入れられたときは、どんな気持ちだったろうか。
 
そして、10回、あのイチローの粘りの一発が効いた。
まさに、剣豪のごときバットさばき。
ピッチャーは、気迫負けしたというところで、巌流島のような場面だった。
やったー世界一。それも連覇。米国を打ち負かし、ライバル韓国に打ち勝った喜びに日本はあふれかえった。
 
そして、午後9時。
もう一人の政治家、一郎が涙を浮かべていた。
とつとつとしゃべる会見は、秘書が逮捕されたあの時とは打って変わって、神妙。
まるで、子供のように、ことばが稚拙で、これが政治家の会見かと思った。
時折、涙をぬぐいながら、うそ臭く思う自分が意地悪なのかと思ったが、演出が効きすぎて、この国の政治のレベルの低さを呪った。
 
さすがに報道も違和感がきつすぎたのか、さらっとしていた。
小沢シンパのスパモニの明日の報道が楽しみだ。
結構、長かったのに、中身は何もなく、またしても説明責任を果たしていない。
 
真の議会制民主主義を果たすため政権交代をしたいとのたまっていたが、
あんた、細川政権のときにやってるじゃないの。
あの時、失敗したくせに、初めてみたいなこというなよと心底腹が立った。
あのときも国民は熱狂して、まさにチェンジを望んだのに、国民福祉税構想なんかをぶち上げて、
深夜に記者を呼びつけて、佐川急便疑惑で、細川のお殿様は降りちゃうし、
その後の羽田さんもわずか数ヶ月ぶっ潰したのは、他ならぬ小沢一郎、その人だ。
20代、30代は記憶にないかもわからないが、そんな男に期待する人の気がしれない。
まして、50代、60代の立派な大人が、小沢を選ぶ意味がわからない。
きっこのブログをはじめ、根っからの社民派、民主派、金権金丸・田中の系譜を担う小沢一郎に組する意味がわからない。
結局、権力とれればいいのかとさえ思う。
もう、この不景気に冗談はやめてほしい。
 
イチローの格好良さ、潔さ、たくましさの、あとに、一郎の涙は見たくなかった。
 
 
 
 
 
 

【西松献金】小沢氏、会見で続投表明「頑張る決意新たにした」

2009.3.24 22:04

このニュースのトピックス:民主・小沢一郎代表秘書逮捕
涙ぐみながら会見を行う小沢一郎代表涙ぐみながら会見を行う小沢一郎代表

 民主党の小沢一郎代表は24日夜、東京・永田町の党本部で記者会見し、「自分の、民主党の、国民のみなさんの期待に応えるよう、今後も頑張って参りたいと決意を新たにした」と述べ、代表職の続投を表明した。

 小沢氏は「なんとしても、日本に議会制民主主義を定着させることは、自民党を離党して以来の大目標であり、自分の思いである」とし、「これが、最後の機会であり、この機会になんとしても、国民の理解を得て、政権の交代を実現することで、官僚の上に立った自公政権を覆し、国民の側に立った政権を樹立させる。それが私の最後の仕事だと思う」と述べた。

 東京地検特捜部が同日、政治資金規正法違反の罪で小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者らを起訴したことを受け、小沢氏の進退が注目されていた。

会見詳報 涙ぐむ小沢氏「政権交代が生涯の夢」

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング  ←できればランクアップにご協力下さい。

広告

コメントする

カテゴリー: ニュースと政治

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中