火の車のTBS 楽天からは逃げたが果たしてそれが正解だったのか。局アナのスト決行で、フリーアナとの対立深まるか。


TBSで局アナのストが決行された。あまりニュースにはならなかったが、スポーツ紙等一部で報道された。

TBSの実情は、偏向報道のせいもあるかもわからないが、業績はかなり厳しい。

一方で、みのさんをはじめ、フリーアナのギャラは高騰するばかり、同一労働同一賃金の原則からいえばあまりにも乖離しているというのが、社員の素朴な疑問だろう。

それにしても、一般の給与から見れば、法外な給与をもらっているはずだが、どうなのかなぁTBSは。

業績不振がかなり給与に響いてきているのかもしれない。

楽天の傘下に下れば、かなり安定するはすだが、経営陣は、逃げの一手ばかりで、その方策が正解だったかどうかは、今後検証されるだろう。

しかしながら、米国でもテレビメディアは、すでに、大手企業の傘下にあり、新聞は、ジャーナリズムの精神に反すると倒産の道を選んでいる。

テレビメディアがジャーナリズムかというと、はなはだ疑問で、もしジャーナリズムの部分を残したいのであれば、コストのかからないネットに退避すればいい。

テレビは、所詮娯楽にすぎない、それが、偏向報道の行く末に、自ら首をしめる不景気風を吹かせ、民主党政権樹立の策略に手を出した結果、広告収入が下がり、社員給与の削減、ギャラ高騰による有名フリーアナの降板、番組の質的低下を招いたわけで、椿事件の第二幕があったかどうかは別にして、自業自得といえなくもないなぁ。

 

以下、デイリースポーツ、日本経済新聞

スト決行!TBSからアナ消えた

3月14日9時37分配信 デイリースポーツ

 TBSのニュース、情報番組に出演しているレギュラーのアナウンサー陣が13日、一斉に番組から姿を消す事態が起こった。TBSの労働組合が同日正午からストライキを行ったためで、組合員であるアナウンサーらも番組への出演を取りやめた。アナウンサーがストのため出演を見合わせるのは、他局を含めてもここ10年ほど例はなく、異例の事態だ。
  ◇  ◇
 「木村郁美アナウンサーは、今日はお休みです」。フリーの福沢朗キャスターが「ピンポン」でこう説明したのを皮切りに、午後から夜にかけて、人気アナウンサーの“欠席”が相次いだ。
 TBS広報によれば、今回のストは春闘の会社側の一次回答に対するもので、13日正午から深夜0時までの時限スト。このため「ピンポン!」のほか「2時っチャオ!」「イブニング・ファイブ」「ニュース23」などの生放送で組合員アナが不在となり、代わりに管理職アナウンサーや外部キャスターが穴を埋めた。また、番組内容も多少変えてしのいだという。
 TBSの労働組合は、TBSとTBSテレビ社員からなるユニオン制で、管理職以外は全員加入する。スト自体は正当な権利だが、ストライキによって番組に影響が出るのは極めてまれ。NHKを含めた他局でも、ここ10年は行われた例がない。TBSによれば「自分がストに入るか入らないかはそれぞれの判断」というが「除外申請」をすれば業務を行うことも可能という。
 TBSのストライキ決行を知った各局も驚きを隠せない。民放局員は「かなり昔はあったみたいだけど、最近はストが成立したことがない」「すごいね。ウチは組合が弱いからそんなことは起きたことがない」「伝説として聞いたことはあるが…」と、口々に驚きのコメント。NHK職員も「かなり昔はありましたが、画面上影響が出るようなことはここのところはないですね」と話した。
 各番組では「○○アナは休み」という事実だけを冒頭で知らせ、理由の説明は行われなかったため、TBSに問い合わせた視聴者もあった。

 

TBS持ち株会社移行を正式承認 総務相

 鳩山邦夫総務相は12日、TBSの「認定放送持ち株会社」への移行を正式に承認した。4月1日付で移行する予定で、社名を「東京放送ホールディングス」に変更する。地上波テレビ放送免許と地上テレビ放送事業を完全子会社のTBSテレビに移し、経営資源を効率化する。民放の移行は、フジテレビジョンに続いて2例目。

 2008年4月の改正放送法施行で、傘下に複数の地上波放送局を持つことができる認定放送持ち株会社制度ができた。単一株主が発行済み株式の33%までしか保有できない制度になっており、TBSには移行することで、楽天による経営権買収の道を事実上閉ざす狙いがあった。(12日 22:16)

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

広告

コメントする

カテゴリー: ニュースと政治

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中