小沢氏の済州島買っちまえ発言を披露した笹森前連合会長の真意は?


笹森前連合会長の披露した小沢発言「済州島買っちまえ」が波紋を呼んでいる。

それにしても、それこそ、このタイミングでお披露目するような発言とは思えない。

なぜ?????

党内統一で必死の民主党。

20人の若手議員が、代表に止まって欲しいと小沢代表のところに陳情にいったそうだが、何とも見え透いたパフォーマンス。

もともと、辞める気などないわけだから、何のために行ったのか。

小沢チルドレンの行動も、不可解きわまりないが、前連合会長が小沢氏にとってネガティブな情報を流すというのも、どうも解せません。

きっと何か裏がある。いや、ただのおとぼけだったりして。

 

朝日新聞、時事通信より

済州島巡る小沢氏の発言、笹森・前連合会長が明かすCommentsAdd Star

2009年3月11日20時52分

 笹森清・前連合会長は11日、東京都内での会合であいさつし、民主党の小沢代表との最近の会話を紹介した。笹森氏が「対馬が(韓国の)ウォン経済に買い占められそうだ」と語ると、小沢氏は「そのことを心配するなら、いま絶好のチャンスだ。円高だから(韓国領の)済州島を買っちまえ」と応じたという。

 笹森氏の発言が出たのは、対馬を含む衆院長崎3区から立候補を予定する民主党の衆院議員のパーティー。笹森氏によると、小沢氏と同議員について話した際、小沢氏が「対馬のことをどう思う」と問いかけて話が進み、済州島への言及に至ったという。

 

「済州島を買っちまえ」?=民主・小沢氏発言、前連合会長が明かす

 「済州島を買っちまえ」。前連合会長の笹森清氏は11日夜、都内で開かれた会合であいさつし、かつて民主党の小沢一郎代表と会った際、小沢氏からこんな話をされたと明かした。笹森氏は面談の時期には触れなかったが、韓国の国民感情を刺激する話題だけに同国の反発を招きそうだ。
 笹森氏によると、面談では小沢氏が「(長崎県の)対馬のことをどう思うか」と質問。笹森氏が「わたしは対馬のことを心配している。(韓国の)ウォン経済に買い占められそうだ」と答えると、小沢氏は「今は絶好のチャンスだ。円高だから(韓国領の)済州島を買っちまえ」と語ったという。 
 小沢氏の発言の意図について、笹森氏は「日本が世界に伍(ご)していくには、当たり前のことを考えていては駄目だということだ」と説明した。(了)
(2009/03/11-21:46)


辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

広告

1件のコメント

カテゴリー: ニュースと政治

小沢氏の済州島買っちまえ発言を披露した笹森前連合会長の真意は?」への1件のフィードバック

  1. 義隆

    小沢氏は、否定コメントを出してましたが、これが全く否定になってなくて、やっぱり買っちまえばいいと言ったことに変わりはないわけで、韓国ではかなり報道されたあとの祭でした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中