定額給付金の配布始まる。公明党が真価を発揮!!


定額給付金が青森をはじめ、全国各地でいよいよ始まった。

喜びにあふれる庶民の声。

当たり前ですよね。たとえ、一万2000円でも、やっぱり一万2000円。

懐のさびしい時にありがたいと声を上げる素直な気持ちをマスコミは愚弄し続けた。

そして、民主党や社民党など野党の片棒を担ぎ、景気浮揚を遅らせた罪はあまりにも大きい。

挙句の果てに、あれほどサポートした民主党の体たらく、それも政治不信の谷底に落とす大爆風。

小沢氏の悪行はマスコミ人も民主党諸氏も知っているくせに、とんでもない国民への背信行為とはいえないだろうか。

そんな中で、公明党は踏ん張ってきた。

どんなに揶揄されようとも、自信をもって、定額給付金をはじめとする経済対策を訴えてきた太田昭宏公明党代表が語る。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00150646.html  FNNの定額給付金ニュース

 

公明党太田昭宏代表×高野孟 檄論檄場第三回「どうなる? 自公連立」

公明党太田昭宏代表「どうなる? 自公連立」

臨時国会に二次補正予算を提出しなかった麻生政権。この姿勢に“危機感のなさ”を感じた方も多いのではないでしょうか? この「100年に一度」という言葉に、「『100年に一度』という言葉を政治家が形容詞のように安易に使えばその深刻さが示せない」と、危機感のなさに苦言を呈した。予算に対する議論も「全体像が語られていない」とし、資料を交えて熱く語ります。
■PDFの資料はコチラからダウンロードできます>>「公明党の予算全体像.pdf」

section.01

「公明党はこう仕事をする」

section.02

これが総額75兆円の景気対策全容だ

section.03

小泉改革以降、「改革」のゆくえは?

section.04

連立政権の今後はどうなる?

 

青森・西目屋村で日本一早く定額給付金が現金で支給される

青森・西目屋村で5日正午、日本一早く定額給付金が現金で支給された。
給付金を受け取った人は「4万円もらいました。じいちゃんの分と」と話し、また、「給付金 予期せぬ支給 ほほ緩む」と一句歌った人もいた。
第2次補正予算関連法が4日に成立し、各自治体には「いつから支給が始まるのか?」など、問い合わせが殺到しているという。
東京23区の場合、葛飾、中野、渋谷、品川、中央、江東の6つの区が、3月中に支給を始めることを決めている。
葛飾区役所では、2008年12月から定額給付金室を設置し、3台の電話で対応しているが、5日は午後3時の段階で、200件以上の問い合わせが来ているという。
葛飾区役所の担当者は「きのうの法案が通るまでは1日20~30件だったんですけど、法案が通ってからは、10倍くらい200件くらいになっています」と話した。
中野区役所では、給付金支給のため、職員が準備に追われており、5日にはコールセンターが開設された。
電話は現在5台あるが、来週からは10台に増やすという。
給付金の使い道について、街の人は「遊びたいです。ディズニーランドに(行きたい)」、「全部使い切りたい」、「いつ必要になるかわからないので、ためときたいですね」、「貯金に回るほどの金額じゃないもんね。手取りでもらったら、すぐ使うよね」、「使うために配ってくれるんですよね。たぶん遊んじゃうと思います」などと話した。
青森・西目屋村では、日本一早く支給することとなり、5日正午の給付開始を前に、役場には3人が支給されるのを待っていた。
支給を待つ村民は「早くもらいたいなと思って来ました。ありがたいと思っています」と話した。
西目屋村の関 和典村長は「結果的に日本一になりましたけど、間違いのないようにやりたいと思います」と語った。
そして5日正午、給付金の受け渡しが始まった。
もともとは9日に給付予定だった西目屋村は、日本一早く給付するため、急きょ、5日に前倒しした。
関村長は「(5日に繰り上げたのは大変だった?)スタッフを見ていると、そうでもない。みんな楽しみながら、みんなで相談して仕事して、やり遂げる喜びを持っている。わたしも含めて、そういう気持ちです」と語った。
給付金一番乗りの村民の女性は「食事に使います、食べ物に。刺し身とか魚、そういうのに。野菜なんかは作っているけど、足りないものは買って食べます」と話した。
この女性は給付金を持ち帰ると、早速仏壇にお供えした。
女性は「お供えして、『ありがとうございます。徐々に使わせてください』って」と話した。

(03/05 17:43)

広告

コメントする

カテゴリー: つぶやき

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中