地方は反乱する。国の体たらくを許してはならない、霞ヶ関包囲網を着々と。


中川氏の辞任で揺れる麻生政権。

何もやらせてもらっていない、麻生首相にはお気の毒に思うが、根源は霞ヶ関との戦いを明確にしなかったことだろう。

すでに、人事院の谷氏の行動をみても、あれだけ傲岸不遜な態度を見ると、霞ヶ関官僚の劣化が見てとれる。

昔の霞ヶ関官僚は、決して表舞台であのような態度はとらなかった。ずるがしこいといえばずるがしこいが、

分をわきまえながら、政治家を立て、実を取るという感性をもっていたように思う。

決してでしゃばらず、政治家には花を持たせ、その引き替えに、老後の人生を確実にする。

ところが、官僚システムが完成し、天下り先が山ほどある、その下にはファミリー企業が何万とある現状に傲慢にも安住し、

政治家を侮蔑し、野党にネタを売るに至っては、身の程を知らないフィクサー気取りなのだろう。

こんな霞ヶ関官僚を国会議員が切れないなら、地方から切ってやろうというのが、橋下流。

残念ながら、霞ヶ関官僚への麻生流の接し方は今のところ見えていない。

関西空港問題でも、物議を醸しながらも、独特の問題提起をした橋下知事。

それに、あの兵庫県の井戸知事まで、伊丹空港ではいろいろあったのに共同戦線。

着々と霞ヶ関包囲もは進みつつある。地方vs国。国民vs霞ヶ関官僚。

平松市長はどうするのだろうか? 

 

朝日新聞、共同通信

関空工事費「大阪が負担しないなら兵庫も負担しない」CommentsAdd Star

2009年2月18日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 関空会社の財務改善策を求めて、大阪府の橋下徹知事が09年度の関西空港の護岸工事で地元負担金の執行を留保する意向を示しているのを受け、兵庫県は18日、「大阪府・市が負担する場合のみ、兵庫県も負担する」という内容の議案を県議会に提案した。工事費の3分の2を国、3分の1を周辺13自治体が負担することになっており、自治体の負担額は関空会社への出資に応じて多い順に大阪府約5億7千万円、大阪市約2億7千万円、兵庫県8200万円となっている。井戸敏三知事は「一番の出資者(大阪府)が納得していない。地方として共同戦線を張るべきだ」と話している。

 

関空会社、府負担金見送りに困惑  連絡橋国有化で

 大阪府が17日発表した2009年度予算案で、関西空港と対岸を結ぶ連絡橋の国有化に伴う負担金7億円の計上を見送り、通行料値下げで利用者や物流の増加を狙った関西国際空港会社に困惑が広がっている。

 府は、関空2期島の護岸工事の予算執行も留保した。関空会社は約1兆1000億円の有利子負債を抱え、減便にも直面。支援策として国が打ち出した国有化の見通しさえ「分からなくなった」(同社幹部)と不安の声も上がっている。

 「(国から関空活性化の)ビジョンが出ないところに税金は出せない」。橋下徹知事は、17日の記者会見であらためて持論を展開。連絡橋国有化で減る関空会社の債務は6%にとどまるとの資料を記者団に配布し、同社の財務体質の抜本的改善が不可欠と訴えた。

 しかし、関空会社の受け止め方は複雑だ。

 関係者によると、国有化に伴い、連絡橋の往復通行料は普通車が1500円から800円、大型車に当たるトラックが2700円から1300円に値下げ。通勤や深夜の時間帯はさらに50-30%の割引をする見通し。

2009/02/18 08:51 【共同通信】

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

広告

コメントする

カテゴリー: ニュースと政治

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中