今度は定額給付金の経費攻撃。経費のかからない事業はないし、経費はムダではない。広告費っていうのも経費だよね。


みのさんのあのねちっこい声を朝から聞くのは本当に、しんどい。

定額給付金を未だに糾弾。オバマ礼賛。そして結論は総選挙をやれとは、与良さんも国民に嘆願状態で、力のない発言。

与良さんって、こんなに見識のない人だったのかと今朝の朝ズバで思いました。

与良さんは、「私が疑問を呈したのは社会保障政策なのか景気対策なのか分からない」という発言を繰り返しているが、一つの政策が一つしか効果を生まないということではないんじゃないだろうか。何年も論説委員をしていれば、そんなことはわかりそうなものだが。

米国の95%が受け取る夫婦10万円の減税の話はスルー。

米国の悲惨な失業者続出はスルー。

オバマ善、麻生悪の印象操作がこれほどわかりやすい例はないだろ。

日本はGDP比率世界一の補正を組み、新年度予算案でも雇用、倒産防止、医療、社会福祉に予算を割いて景気浮揚と社会の安定につとめていることには言及しているようで、言及していない。

一方の民主党は、審議拒否や、新手の牛歩という手段しか講じていないというのにだ。対案は、農家にお金を配る、子供にお金を配る、道路を無料にする。ソマリアはちょっと考え中。

結局、自らが批判しているバラマキばかり、国防問題は思考停止。見識有るマスコミは、政権間近と思い込んでいる政党についてもしっかり指摘する必要がるのではないだろうか、それが論説というもの。

麻生政権を叩くだけで、選挙をさせたいだけで、政権交代をさせたいだけで、公共の電波を使うのはやめていただきたい。

マスコミがつくった定額給付金阻止キャンペーンを国民の皆さんの意見だという、世論誘導した方がおっしゃると、そんなに国民はバカじゃないよ、もう見抜いてるよと諭したくなる。

経費850億円は、印刷代、配送代、人件費などだが、いずれにしても、それぞれの人間の手にお金が落ちる。そして、それを消費する。

もともとは、私達国民のお金だ。それを官僚がため込んで埋蔵金にしていたわけで、国民の手に戻して、流通させることが景気浮揚につながる。

臨時雇用をする自治体も多く、一時的な雇用創出になるし、お金を手にできれば、消費も増える。

大阪市だけでも、200人~300人の臨時雇用ができるわけで、これはムダではない。これで一息つける印刷会社もあるだろう。宅配業者もあるだろう。

TBSがやりたがってる総選挙も経費がかかると思いますよ。経費がかかるからってやらないというわけにはいかない。

TBSにとっては、そのときが稼ぎ時なのかもしれませんが…。

むしろ、広告料、CM料も経費だよね。本当に必要かどうか、効果があるのかどうか、商品コストにも跳ね返ってくるし、もっと開発投資につかったどうかとか、マーケティングに使ったらどうかとか、広告料の代わりにいくらでも使い道があるという流れに企業もテレビを見ていたら思うかもしれません。

それにしても、MBSは良識ある番組が多いのに、なぜに、TBSはこれほどまでにと思う今日この頃でした。

三宅久之さんや森永琢郎さんがヘリコプター・マネーを推奨し、埋蔵金の一括棚卸しを提唱するぐらい、恐慌というのは大変な状況なのだ。

マスコミは、ポピュリズムではなく、国際感覚のあるオピニオンリーダーであってもらいたい。

 

定額給付金に関する世論調査に一言 – 酔っ払いのうわごと  ← 与良発言とマスコミの世論調査に疑義を呈されております。

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

2件のコメント

カテゴリー: ニュースと政治

今度は定額給付金の経費攻撃。経費のかからない事業はないし、経費はムダではない。広告費っていうのも経費だよね。」への2件のフィードバック

  1. 正恵

    経費批判と並んで、「路上生活者、ネットカフェ難民、派遣切りで住む所を追い出された人など、本当に欲しい人がもらえない」批判もしてますね。 でもそういう人達だって、どこかに住民票はありますよね? 実家とか。だから実家まで取りに行けばいいんですよね、「本当に欲しい」なら。あるいは送金してもらうとか・・・そして住民票がどこにも無いという人は、定額給付だけじゃなく、社会保障全体を受けられないわけですよね?? だとしたら、給付のこととは別問題で、その人達を救済するシステムが必要なんですよね。まして、テレビ局がそういう人達を本気で心配してるなら、評判の悪い(とされている)定額給付なんか待ってないで、直接寄付してあげればいいじゃないですかねえ? 

  2. 義隆

    月光さんのおっしゃるとおりで、多分、議員は寄付っていうのが違反行為なので、そういう発想が出なかったのでしょうね。高額所得者は、社会貢献のために寄付して下さいとやればよかったと思います。とにかく、批判のための批判を繰り返す野党に対して、そろそろマスコミも苦言を呈し始めたわけで、国民生活を安定させるために、与野党の垣根を越えた大人の対応をしてほしいものです。子供っぽい国会の姿を見ていると、世界から嘲笑されているのではと心配になりますし、あの罵詈雑言を子供には、聞かせられません。

コメントを残す

