ちょっと演出が痛くなってきた定額給付金劇場、マスコミの賞味期限延長狙いが目立つ朝のワイドショー


昨日、定額給付金を含む第二次補正予算が衆院で通った。
今朝の朝のワイドショーは、本当に笑えた。
定額給付金攻撃も頂点を極め、日本テレビの辛坊氏は、2兆円使って学校の耐震化を一斉にやれば、景気は回復すると宣言してしまった。
一斉に耐震化なんてできるの?
耐震化するには、耐震診断をして、耐震設計をする必要があって、学校の年次計画を考えると、少なくとも2年はかかるし、
授業中工事するわけにはいかないから、工事は夏休みに集中せざるを得ず、全国の学校をやるとなると……。
まして、今回の二次補正には学校耐震化予算が組まれていることはご存じなのだろうか。
そんなに工事をやらせたいのは、なぜ?
耐震化で懐にお金が入るのはゼネコンや建築関係者。
消費不況の時に苦しんでいる、商店やメーカーにお金が入ってくるのは、さらにタイムラグが生じて、景気回復なんかには役立たない。
これぐらいのことがわからない読売のキャスターってどういったらいいのかなぁ。
彼は、結構、あまのじゃく。たまにはオオッとおもわせる意見をおっしゃる方だったが、今回の大衆迎合というか、マスコミが作った世論に執着する姿はよろしくないね。
8割が反対、8割が受け取ると表明している定額給付金。
実は、日本人の精神を破壊している。テレビで延々流される民主党寄りのコメントに惑わされいる。本当に危険なことだ。
普通反対してるなら、受け取り拒否するでしょ。詰まるところ、国民は、定額給付金を必要としているということ。
トップ企業のトヨタやホンダが給与カット、ソニーは赤字の状況で、減税以外に景気浮揚策があるとは思えない。
民主党も社民党も給付金付き減税をマニフェストや政策の中に盛り込んでいることや海外では欧州、韓国、米国、台湾などで、
次々と減税政策が行われていて、日本が乗り遅れていることを一切報道しない。
視聴率のためなら何でもするこの国のテレビというマスコミの醜悪さは目に余る。
なぜ、いらないという人は、是非、NPOや福祉団体でがんばっている方に寄付をしてあげてください。
シャッター通りになりかけている商店街で、買い物をしてあげてください等々、お金を流動される努力をしないと、
本当に天につばすることになると私は、思います。
すでに、新聞各社、テレビ各社の広告は激減。
日本一の給与をもらっているテレビ関係者の給与カットは間近だ。
テレビ制作会社の非正規雇用に支えられ、新聞販売店の非正規アルバイトに支えられたマスコミの最後のあがきがこれでは、何とも情けない。
ポドキャストで、米国やBBCの放送を見ているが、報道とバラエティの区別ぐらいはつけてますよね。
渡辺くんも松浪くんも、あれは政治家の姿ではなくて、テレビタレントの姿だね。
報道バラエティなんて分野を作った日本のマスコミのプロデュース力はたいしたものだが、
世論を操作できる美酒に酔っているうちに、自らの足下がぐらつき始めているのに、気づいていない。
酔いが覚めたら、テレビや新聞は、強者どもが夢のあととなっていることだろう。
日本にも米国でCNNが登場したような状況が必要かもしれない、最後の既得権益マスコミを改革しなければ、日本の政治が変質してしまうことが明らかになった。
 
マスコミのおかしさを指摘する東国原知事。
 
 

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

広告

2件のコメント

カテゴリー: ニュースと政治

ちょっと演出が痛くなってきた定額給付金劇場、マスコミの賞味期限延長狙いが目立つ朝のワイドショー」への2件のフィードバック

  1. 正恵

    辛坊さんの「学校耐震化事業で景気回復」は、もともとは定額給付金とは関係ない、御自身の景気対策案だったのですが、今日のズームインでは「その2兆円で耐震化せよ」と、連動させた言い方してしまってます。橋下知事が「余った定額給付金で学校耐震化」と言いだしたので、辛坊さんも自信を持ってしまったのでしょうか。TBSラジオでは勝谷誠彦が「公明党が定額給付金を進めるのは財務にするためだ」と言ってたらしいです。妄想狂ですね。

  2. 義隆

    公明党=定額給付金というスリコミによる、典型的なサブリミナル効果を狙った世論操作の実験ですね。見破ってしまうと大したことはないのですが、定額給付金はとんでもない愚作と思いながら、やっぱりお金は欲しいと思っている人は、非常に危険。辛坊さんは、公明党を直接攻撃しにくいものだから、調子に乗ってしまったのでしょうね。これを図に乗るというのですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中