サンデーモーニングも世論操作、おしゃれなところで働きたいというワカモノへのアドバイスをねつ造報道!?


今朝のサンデーモーニングはちょっと酷い。

たぶん、江川詔子さんもわかっていながらの麻生批判にみえたね。

どうせなら、おしゃれなところで働きたいというワカモノの言葉が流れず、麻生氏のアドバイスが流れて、それを説教よばわり、最後に、首相はこんなこと言ってますと一般人にインタビュー。視聴者は、ワカモノがどういう発言をしたか知らないから、あの絵を見たら、麻生首相に反発するだろうに。これをねつ造というのかもね。さすがTBSだ。

最近のテレビは、あまりにも見事なくらいわかりやすい。何を焦っているのか。特にTBSはひどいね。

 

FNNニュース: 麻生内閣の支持率、1…

 

以下は、FNNの報道。こちらもレトリックが有るが、報道としてはまとも。ちゃんと、ワカモノの相談内容も明確にしている。

麻生内閣の支持率、16.7%に急落 麻生首相「真摯(しんし)に話を聞かなければ」

報道各社の世論調査で12月初旬に20%台前半だった麻生内閣の支持率だが、先ごろ実施された時事通信社の調査では、ついに20%を割り込む結果が出た。政策よりも、衆議院の解散そのものしか争点がないかのような今の「骨なし政局」について、飯島 勲元首相首席秘書官が語った。
麻生首相は19日、都内のハローワークを視察した。
若者が「どうせ働くなら、六本木とかおしゃれなところで働きたいです」と話すと、麻生首相は「でも何となくだけど、格好いいやつは給料安いもんな。格好悪い方が給料高いもんな。だいたいそういうもんよ」と、職を探す若者にアドバイスした。
求職者は「早く雇用対策ね、何とかしてほしいね」、「パフォーマンスかね」などと話した。
求職者が麻生政権に求めるのは、一刻も早い雇用対策。
そんな中、時事通信社が行った最新の世論調査で、内閣支持率は16.7%と、ついに20%を割り込んだ。
19日、麻生首相は「厳しく受け止め、かつ真摯(しんし)にその話を聞かなければいかんもんだと思ってます」と述べた。
報道各社の中で最も厳しい数字だが、「さらに落ち込む」と厳しく指摘する人物がいる。
飯島 勲元首相首席秘書官は「さらに5%くらい下がってもおかしくない」と指摘した。
飯島氏は、「小泉劇場」と評されたおよそ5年半、小泉 純一郎元首相を支え続けた人物。
飯島氏は「(支持率の低落は何に起因するのか?)最大の原因・要因っていうのは、まったく関係ない部分で、『失言』だとか、もろもろ出たってことですね、麻生さん自身」と話した。
11月19日、麻生首相は「(医師は)社会的常識がかなり欠落している人が多い」と発言していた。
飯島氏は、定額給付金や地方交付税増額など数々の評価できる政策を、麻生首相自らが打ち消していると指摘した。
飯島氏は「それは見えてこない、政権が、政策が。いい政策なのに、実効性の策が、明日が明るくなるかどうかっていうのがわからないっていうことですよ」と話した。
しかし、麻生政権の支持率低下が、必ずしも民主党の支持率につながっていないと飯島氏は指摘した。
飯島氏は「答えは1つ。国民は、自民党に対して『不満』がある。民主党に対して『不安』がある。熟したカキが落ちるのを待つような民主党も、とんでもない。(民主党は)情緒論・感情論だけで支持率を稼ごうとしてる。自民党が自滅するのをただ待ってる。また、政策面も自民党のまね。そうでない、財源の裏づけがある政策を、堂々と国民に示すべきですね」と語った。
一方、自民党内の中堅若手やYKKKの麻生批判の動きを飯島氏は厳しく批判し、大胆な政策と党の結束を訴えた。
飯島氏は「自民党内を見ると、国会での動き、政策論争でも何でもない。自分の選挙で勝てるか勝てないかという不安でうろたえてる。不満の解消は、党所属国会議員中心に何なのかっていうのを見て、ドラスチックに政策を変えるべきだ。政策の遂行をするために、チームワークがしっかりしてなくて、10%以上下がったということをよく自覚しなければいけない」と話した。
焦点の解散総選挙の時期について、飯島氏は「基本的には、任期満了のあとというのが基本的な姿。ただ、予期せぬ状態というのは、最大のヤマ場は4月以降じゃなくて、やはり予算編成の成立かどうかが、(2009年)3月の中旬にわかりますから、そこらへんが一番大事ですね」と語った。

(12/20 01:37)

広告

コメントする

カテゴリー: ニュースと政治

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中