ニコニコ動画再検証。国民は間違ってると自家撞着。都合のいい解釈で自分だけが正しい小沢主義。実はチャンスを逃したのは小沢かも。


ネットでは、民主党系ネットユーザーがこれまで席巻してきたが、どうも様子がおかしい。

小泉時代は、圧倒的にネットでは、民主が優勢だったのだが、ここに来てどうも違うような気がしてきた。

以前は、与党系のシンパが一時的に民主攻撃する姿もみられたが、今回の小沢一万人会見は、事前予告しているから、

むしろ、民主党シンパが駆けつけて応援メッセージの山となるかなぁと思ったら、9割9分が小沢氏へのネガティブなメッセージだらけとなっていたのは何故か。

最近の党首自身がネットのことを知らないにも関わらず、ワカモノ受けを狙った態度がうざったく感じられたのかもしれない。

ネット中継の録画がニコニコにすでにアップされているので、のぞいていただきたいのだが、録画にも応援メッセージは皆無といっていいほどない。

小沢氏の言で注目されるのは、一つは党首討論に関してで、私は逃げ回っていない、スケジュールが合わないだけだとの発言。これは初めて聞いたので、今度は、小沢氏の日程に合わせて党首討論を組めばいいという結論。非常にわかりやすい。しかし、その当日になって、微熱が出たりするのかもしれないけれど。

2つめが国民への批判。これは、本当は大々的に報道されてもいいのだけれど、地方は総選挙より景気対策という悲痛な叫びを上げているがとの問いに、国民が間違ってると一喝。民主党が政権を取れば景気がよくなりますと宣言してしまった。具体的な根拠もなく、世界的な大恐慌が起こっている今、よく、そんなことがいえたなぁと思うのと、さらに、世論は総選挙を望んでいると、そのときの世論は信用して、状況が変わると間違っているという変わり身の早さというか、ご都合主義、まさに、元自民党経世会のなれの果てがあらわになった瞬間だった。

さらに、麻生首相が選挙を逃げ回っているという発言。麻生首相は、解散のチャンスを逃したとのたまうに至っては、開いた口がふさがらない。確かに、総裁選を終えて、最高に人気の有るうちにとの観測があったのは事実だが、ザンネンながら、総裁選終盤は、マスコミが一斉に、やらせ報道を繰り返したため熱が冷めてしまった。選挙をやらせたい、選挙特需を狙うマスコミが結局、チャンスを逃したのであって、麻生氏が逃したわけでは本当はないのだが。

さらに、いえば、この時点で選挙をしていれば、世論調査が示すように、民主党政権が誕生した可能性が一番大きかっただけに、チャンスを逃したのはむしろ小沢氏ではないのかと思う。その後、前田、石井、山岡、そして、増子と次々とマルチ関連議員の悪行が暴かれ、増子議員が関わった企業には、東京三菱UFJ銀行の不正融資が行われており、どうも雲行きが怪しくなってきた。

麻生首相は、北朝鮮問題でもさらなる制裁措置を宣言しており、じゃ、民主党はどうするのか、米国のテロ支援国家指定解除に何も言えなかった自民党とレッテル貼りに躍起だが、果たしてそうだろうか。あれは、国連が認定するものでもなく、米国一国の指定に過ぎない。米国がどうするかというよりも、小沢氏がいう対等な国を任ずるなら、民主党は、日本による北朝鮮へのテロ支援国家、いや拉致そのものがテロであるとするなら、テロ国家指定を日本がすべきと提案してもよさそうなものだが、それはしない。何故だろう何故かしら。

一番効くのは、北朝鮮への送金凍結だから、ウォールストリートジャーナルでも指摘されたパチンコルートを洗うべきだと思うのだが、コレについても小沢氏は指摘しない。

ある意味、今後爆発する爆弾を抱えたのは、小沢氏、民主党の方かもね。

 

小沢氏「麻生首相は解散のチャンス逃した」、ニコニコ動画で

2008.11.3 19:44

このニュースのトピックス国会

「ニコニコ動画」の生中継に出演し、質問に答える民主党の小沢代表=3日午後、東京・白山の東洋大「ニコニコ動画」の生中継に出演し、質問に答える民主党の小沢代表=3日午後、東京・白山の東洋大

 民主党の小沢一郎代表は3日、学園祭中の東洋大学(東京都文京区)を訪問し、教室でインターネットの動画サイト「ニコニコ動画(秋)」に出演して若者たちから集めた質問に答えた。

 衆院解散・総選挙の時期を問われた小沢氏は「麻生太郎首相は逃げ回っているが、彼にとっては9月末の臨時国会の冒頭解散が最大のチャンスだった。それをグニャグニャして逃している」と、首相を皮肉たっぷりに批判。そのうえで「いい加減に主権者の意志を聞けという国民の声に麻生さんは抗し切れないと思う。秋以降、年明けの通常国会冒頭の解散を含めて、必ずこの時期に選挙が行われるだろう」と語った。

 また、首相が追加経済対策で打ち出した2兆円の定額給付金を「単年度のものなので、景気対策にも経済浮揚にもならない。3年後に消費税を上げると言って経済の再建ができるか」と切って捨てた。

広告

コメントする

カテゴリー: ニュースと政治

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中