早急に緊急経済対策の頭脳集団を構成すべき、民主ブレーンの榊原英資氏など、超党派での取り組みで国際的アピールを!


借金大国でありながら、何故に日本は破綻しないのか。

それは、莫大な預貯金と外貨準備高を誇っているから。もちろん米国債も腐るほどある。

世界が日本の破綻を許さないからだ。

しかし、米欧は、さらに深刻化する経済問題での日本の活躍に期待を寄せてくるのは、間違いない。

この場面で、汚い話かも分からないが、慎ましくやるよりは、しっかりリーダーシップを発揮して、国際貢献大国ニッポンを是非ともアピールして欲しいものだ。

 

先週号のニューズウィークは、「世界経済危機」の大見出し。内容は、全く楽観論がなく、日本の新聞の脳天気さが気にかかった。

毎日新聞が英字紙でとんでもない下ネタ情報を流し続けていたことを想像すると、いったい何人の経済記者が、WSJ、ニューヨークタイムズ、デイリーテレグラフ等々、外国紙をどれだけ読み込んでいるのかなぁと心配になった。

 

時間的猶予の有るうちに、日本は、早急な経済対策、特に抜本的な改革が必要で、是非とも、ミスター円の榊原英資など、民主党ブレーンまで巻き込んで、超党派での頭脳集団を構成し、てきぱきと金融施策を進めてほしい。

 

ニューズウィーク誌によると、2008年に破綻した米銀行は15行。金融業界に特化した調査会社インスチューショナル・リスク・アナリスティックスのクリス・ウェーレン共同創業者は9月、来年夏までに約110の銀行(総額8500億ドル)が破綻すると予測した。

米国産業の骨格ともいうべき自動車産業も火の車。GMの債務超過は570億ドル、フォード17億ドル、クライスラーは、2007年に投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントに買収されているそうで、株式非公開とのこと。

株価も下がり続け、GMが6.1ドル(過去一年最高値43.2ドル)、フォードが2ドル(同9.24ドル)。時価総額は、トヨタが11兆円あるのに、GM3000億ドル、フォード4500億ドル。マツダ4085億ドルで、完全に日米の企業が逆転してしまった形。

ニューズウィークは、こう書いている「会社更生手続きを通じて、ビッグスリーがビッグツーかビッグワンに再編され、3社の経営資源とブランドを束にして初めて世界に通用する自動車メーカーになれると言うアナリストもいる。だが、その過程では、デトロイトも中西部の周辺産業も地獄を見ることになるだろう。自動車メーカーは、これまで自分たちを縛り付けてきた労働組合や販売店との契約を裁判所の保護下でほごにできる。その結果、数千の自動車販売店が閉鎖され、何万人もの労働者が職を失う。周辺の重工業地帯では、人口減少が加速し、かつて自動車工場があった街の経済は二度と元通りにはならない。と。

さらに、自動車産業は、アメリカの就業者の10人に一人を直接あるいは、間接的に雇用している。自動車生産がGDPに占める比率が3%だ。「すでに悪い経済がますます悪くなる」と、アナリストのカセサは言うと。

 

米国側が、今後、どんな要求を突きつけてくるが予想できそうなもの。というか、悲鳴に近い形で、外資系になっても米国自動車業界と雇用を確保することを優先するだろう。しかし、省エネを笑い飛ばし、時代に合わない車を作り続けてきたこの3社を生き残らすのは、非常に難しい選択で、日本の企業が引き受けるのか、ドイツか、フランスか。さて、はたまたインド、韓国?

ババを引くことになるのか、とんでもないチャンスとなるかは誰にもわからない。

 

 

と書いたあとに、今週のニューズウィークで、ノーベル経済学賞の受賞が決まった米国プリンストン大学教授ポール・グルーグマンの考えをもとに、ロンドンの証券会社ウェストホール・キャピタルが企業の経営破綻の危険度を示す指標を編み出した。今年中に返済期限を迎える債務をどれぐらい借り換えられるかに基づいているという記事があって、プジョー、ルノー、BMWは危険領域に入っていることがわかった。

 

これで、ヨーロッパの企業がビッグスリーを助ける余裕がないことがわかったわけで、こりゃ大変だ。トヨタ、ホンダ、マツダ、三菱はどう対応するのだろうか。

広告

コメントする

カテゴリー: ニュースと政治

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中