石井一のウソ。朝日へのコメントの釈明を求めたい。


石井・民主副代表、マルチ業界側から献金450万円(1/2ページ)

2008年10月18日3時2分 朝日新聞

 民主党副代表の石井一参院議員(比例)が03年10月にマルチ商法業界の政治連盟など業界側から計450万円にのぼる献金を受けていたことがわかった。同連盟ホームページによると、石井議員は直前の同年9月に連盟支援の議員連盟を立ち上げて初代名誉会長に就任。業界と政界とを初めて本格的に結びつける立場だった。

 石井議員は03年当時、衆院議員だった。代表を務めていた「民主党兵庫県第1区総支部」の政治資金収支報告書によると、議連発足翌月の10月23日に「流通ビジネス推進政治連盟」から300万円、同月11日には同連盟の幹部企業から150万円の献金をそれぞれ受けていた。

 業界からの資金提供を受け、業界寄りの国会質問を繰り返していた前田雄吉衆院議員=民主党離党=が発足時に事務局長に就くなど複数の民主党議員が議連に参加したが、この年に同連盟から資金提供を受けた議連メンバーは、石井議員だけだった。

 一方、議連発足時は特定商取引法の改正作業が本格化した時期で、03年9月にマルチ商法によるトラブル急増を背景に政府の産業構造審議会に特定商取引小委員会を設置。同小委は04年1月、マルチ商法ではうその勧誘による契約は解除できるという内容の法改正を求める報告書をまとめた。これに沿った改正案は、同年3月の前田議員の初質問直後に国会にかけられ、同年4月に成立している。

 450万円の献金について、石井議員の事務所は朝日新聞の取材に「03年は総選挙もあり、支援、協力をいただいた。特定の趣旨はなく、石井の政治活動に対するものだ」と文書で回答した。

前田議員は、石井議員から「政治連盟をつくろうというお誘いを受けた」と著書に参加の経緯を記している。

石井議員の事務所は「(政治連盟の理事長=故人=を)どなたかに紹介され、趣旨は理解し若手の議員に声をかけた。当初は名誉会長だが、その後、総選挙での落選もあり関与していない」としている。

 関係者によると、政治連盟には約40社が加盟し、1社あたり年間50万円の会員料を徴収しているという。

 

上記の朝日新聞で赤字の部分が虚偽であると、はらたち日記さんが指摘しておりました。http://blogs.yahoo.co.jp/justice2003tikyuusaisei/36468850.html

指摘内容は以下のとおり。

それにしても、次から次への出てくるもんだね。是非とも、石井一氏には、しっかり、釈明をしてほしいものだ。

それと、真偽はともかく、石井氏のUCLA、スタンフォードの学歴って本当なのという噂が絶えませんが、どこかのマスコミが調べてくれないかなぁ。

「その後、総選挙での落選もあり関与していない」という言葉は大ウソである!!

最新で確認できているのは、平成19年『流通ビジネス政治連盟』の名前で
石井一が責任者の民主党参議院比例区第8総支部に50万の寄付がされている。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/kanpo/shikin/20080912g00202/20080912g002020054f.html
今の最新の昨年度の政治資金報告要旨を載せた官報で確認できる。(左上の方)

その前の年平成18年、17年と石井一の関連政治団体へ
寄付がされているのは前回記事に書いたとおりである。
http://blogs.yahoo.co.jp/seigi552007/45021049.html

コメントする

カテゴリー: ニュースと政治

コメントを残す