逃げ得は許せない。未収金対策の徹底で、市民サービスの低下を防げ


未収金対策が一向に進まない実態が明らかになった。総額800億円が毎度毎度、未収となり、400億円近くが結局、取りぱぐれになる。

粛々と税金を納め、保育料を納め、市営住宅の家賃を払い、給食費を納め、国保の保険料を納めている人間が、何故に、まったく社会の規範に無頓着な人間のために、サービス低下の犠牲となり、さらに、納めた税金が赤字補填に使われると知ったら、どうするのだろうか。

市内居住者わずか40%の市役所職員には分かるまい。

払えなければ、相談にきなさいと思うけれども、国保滞納者はなんと16%もいて、全国ワースト1。これだけいたら、かわいそうではすまない。一銭も払えないというのはどう考えてもおかしいし、所得があるから、その保険料になっているわけで、払えない事情があるなら、相談にくれば、納付計画を立ててくれるというのに。どういうつもりなのかと思う。共産党のいうように、払える保険料っていったいいくらなのか、16%の方に、是非ともアンケート調査でもしていただきたいものだとつくづく思う。

この国保の赤字が平成19年度417億円。20年度の予算でこれをそっくり穴埋めするが、それは、まともに税金を払い、保険料を納めている方のお金なのだが、これを大阪市民が知ったらどう思うだろうか。方や、逃げ得で、のうのうと、支払いを逃れた輩がいるとしたら。

厳しいようだが、福祉や教育、市民サービスを維持するには、納めてもらうものは、納めてもらうのは当然ではないか。

市役所に勤めながら、最低限の義務を果たしていない職員が問題になったが、まさか、もう一人もいなくなっているんだろうね。まさか、一人でもいたら懲戒免職にしていただきたい。市民に対する背信行為であり、懲罰規定を別途設けるべきだと思うし、提案をしたいと考えている。

 

以下、毎日新聞、共同通信

 

大阪市:未収金、07年度決算で796億円 285億円、徴収困難 /大阪

 ◇ずさん管理も判明

 大阪市は5日、07年度決算で未収金が前年度末とほぼ同額の796億円に上ったことを明らかにした。06年度末にあった未収金の一部285億円が時効などで徴収が困難というが、うち24億円は納付交渉をしていなかったり、記録がないなど管理がずさんだったことが判明。市は「社会的弱者へのサービスがほとんどで、徴収意識が低かったため」と説明している。

 市によると、06年度末までの未収金で、徴収できたのは104億円にとどまったが、前年度より7億円改善した。時効を理由とする不納欠損処分などは171億円。残る521億円のうち、対象者が経済的に困窮していたり行方不明などで、114億円は徴収が難しいという。07年度請求分で、新たに275億円の滞納が加わった。

 管理がずさんだったのは、保育所保育料や生活保護費返還金などで、こども青少年局で約11億6300万円(7万1864件)、健康福祉局で約11億3300万円(1万3935件)に上った。市は「不公平感が出ないよう、今後は安易に時効を迎えることのないよう徹底する」としている。

 07年度末の未収金の内訳は、市税292億円▽国民健康保険料320億円▽住宅使用料26億円▽保育料25億円▽介護保険料24億円--など。【堀雅充】

毎日新聞 2008年8月6日 地方版

 

大阪市、400億円が回収不能  未収金800億円のうち

 大阪市が2005年度末時点で市民から徴収できていなかった未収金約799億円のうち、約406億円が回収不能となる見通しであることが5日、分かった。

 同日開かれた市債権回収対策会議に市が報告した。07年度末時点の未収金は約796億円で、05年度からほとんど減っていないことも判明した。

 未収金は、市税や国民健康保険料のほか、市営住宅の家賃、保育所の保育料、介護保険料など。

 報告によると、市は05年度の未収金のうちこれまでに約144億円を回収。一方、約328億円は時効などで徴収できなくなり、さらに約78億円は滞納者の生活困窮や行方不明で回収不能になりそうだという。

 回収不能の中には、職員が督促を怠っていたり、督促をしたかどうかの資料が残っていなかったりするものが約23億円分あった。

 市は回収を強化しているが、07年度は約275億円の未収金が新たに発生し、総額は横ばいの状態だ。

2008/08/05 22:49 【共同通信】

 


辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング  ←できればランクアップにご協力下さい。

広告

コメントする

カテゴリー: 市政改革

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中