泥沼裏金問題、浪速区役所で着服発覚、東住吉では裏金の所在がほぼ判明とは……。


平松市長のお人好しもこの辺でピリオドを打つときがきたようだ。

浪速区役所では、裏金の個人口座への移転着服が発覚。東住吉では、案の定、所在不明の裏金が後にみつかった私金としていた140万円の中に含まれている可能性が大きいことが明らかになった。やっぱり、私金じゃなかったわけで、職員から集めた宴会費のあまり金にしては、額も大きいし、普通、宴会であまったら、次の宴会で使ってしまうでしょ、と思っておりました。

これが普通の市民感覚。考えれば、おかしいことを平松市長は信じてしまったのでしょうか。

平松市長の改革とやらで、市政改革室から、改革らしい改革ネタは、皆無となり、未収金回収も進まず、WTCは府頼りになる始末。情けない。優位といえば水道事業の連携ぐらいか。それも効果が出るのは、ずっと先。阿倍野再開発の負債額の確定はこれからで、フェスティバルゲート、オスカードリーム、オーク2000の処理も予断を許さない。

さて、この期に及んで平松市長の決断はいかに、もうそろそろ、取り巻き連中の甘言を振り払い、失地挽回をしてもらいたいものだ。

 

以下、読売新聞、共同通信

 

大阪市裏金 2職員着服

横領容疑で刑事告発へ

個人口座などに75万円

 大阪市浪速区役所で新たな裏金が発覚した問題で、裏金用口座の解約時の残金約75万円について、元担当職員2人が個人名義の口座などで保管していたことがわかった。市は「着服に当たる」として、2人を横領、窃盗などの疑いで刑事告発する方針。一連の裏金問題で職員による着服が発覚するのは初めて。

 裏金は、同区の旧税務担当部署が捻出(ねんしゅつ)。1998年10月以降、銀行口座に約145万円が入金されたが2006年12月に解約された後、残金約75万円の行方がわからなくなっていた。

 関係者によると、市は7月中旬以降の調査で、解約時の税務担当係長(退職)が、75万円のほぼ全額を総務担当の課長代理(同)に渡していたことを確認。課長代理は、このうち約60万円を別の職員の個人口座に入金し、残りを手元に置いていた、という。

 課長代理と職員は私的流用を否定しているが、市は「着服に当たる可能性が高い」と判断。別の部署に移っているこの職員について懲戒免職処分も検討する。

 一方、東住吉区の旧税務担当部署で昨年3月の口座解約後に行方がわからなくなっている裏金の残金71万円が、今年3月に同区役所内の倉庫で見つかったとされる出所不明の現金約140万円に含まれていたことも新たに判明した。

(2008年8月6日  読売新聞)

 

不明裏金74万、2職員が保管  大阪市、着服の疑いも

 大阪市は6日、浪速区役所の裏金の残金で、口座が解約され行方が分からなくなっていた74万円について、当時の担当職員2人が個人名義の口座などで保管していたと発表した。着服したとも疑われる行為で、市は詳しく調べている。

 市監察部によると、2006年12月、浪速区総務課の課長代理級だった元職員(退職)が、税務課から裏金の残金74万円を現金で受け取った。元職員は、うち14万円を自分で預かり、残り60万円は裏金とは伝えず部下だった職員に渡したという。

 元職員は市の聞き取りに対し、裏金を預かったことをいったん否定したが、7月末に認めた。「14万円は自分の金とごちゃまぜにしてしまった。個人で使ったと言われても仕方ない」と話しているという。

 また部下だった職員は「60万円は自分の口座に入れた。上司の個人的な金、へそくりを預かったと思っていた」と説明しているという。

 一方、東住吉区役所で出所不明の現金約140万円が見つかり、うち約71万円は同区の旧税務担当部署の裏金である可能性が高いことも判明した。

2008/08/06 19:12 【共同通信】

 

浪速区役所の裏金を職員が私的流用か

image 約75万円の裏金を流用か

http://www.ktv.co.jp/news/date/20080806m/20080806k_naniwa.asx


大阪市の浪速区役所で新たに裏金が発覚した問題で約75万円の裏金を職員2人が私的に流用した疑いがあることがわかりました。大阪市の浪速区役所では先月、約145万円の裏金が入金された銀行口座があったことが新たに発覚し、残高約75万円の所在がわからなくなっていました。その後の調査でこの75万円のうち当時総務課の元職員が約15万円を私的に保管し、残りの60万円を別の職員に私的に保管させていたことが新たにわかりました。元職員については個人の銀行口座に入金したということですがそれを証明するものはなく大阪市は私的に流用された疑いもあるとみています。大阪市では私的流用の事実が確認できれば刑事告発も含めて厳正に対処するとしています。

( 2008/08/06 19:10 更新)


辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング  ←できればランクアップにご協力下さい。

コメントする

カテゴリー: 市政改革

コメントを残す

