今度は委託料の着服 京都方式で職員不祥事特別委員会つくるしかないかも


次から次へとよくやってくれるわと思う大阪市職員の不祥事。
今度は、裏金が出てきた浪速区で委託料の着服があったとのこと。
際限がない不祥事続きに市長も頭を痛めていると思うが、これでは、裏金も含めて、終着点を決めること自体が難しいと思う。
京都市では、この4月から新たに「職員不祥事に関する調査特別委員会」を議会に設置しており、徹底調査をする必要があるかもしれない。
というのは、財政総務委員会にしても、市政改革特別委員会にしても、こんな犯罪に手を焼いていては、本来の改革にかける時間が著しく損なわれるからで、市民にとっても不利益だと私は思う。
平松市長も、短期間で根絶できるほど、根が浅くないのは、よくおわかりになったと思うので、長期戦の構えで、本来業務に真剣に取り組んでもらいたい。

以下、産経新聞、時事通信社、朝日新聞より

係長が668万円着服 大阪市浪速区役所

2008.7.23 00:15

このニュースのトピックスメディア倫理

 大阪市は22日、浪速区役所の男性係長(54)が、同区人権啓発推進協議会への委託料を管理していた平成15~17
年度に、計668万円を着服し、私的流用していたとみられると発表した。男性係長は使途については「思いだせない」などとしているという。裏金問題を受
け、外郭団体などへの委託料が適正に使われているかどうかの調査過程で判明した。市は裏付けが取れ次第、係長を懲戒免職にする方針で、刑事告発も検討す
る。

 市によると、同協議会は市から委託を受け、人権講演会や研修会の開催、街頭啓発、人権啓発推進員の育成などを実施。係長は区民企画室の協議会事務局を15~17年度まで担当し、市から委託料が振り込まれる協議会会長名義の口座を1人で管理、会長名の印鑑も預かっていた。

 
着服は15年秋ごろから始めたといい、領収書などで使途の裏付けが取れていない委託料は、15年度197万円、16年度233万円、17年度236万円に
上っている。決算書なども捏造(ねつぞう)していたが、区役所は複数職員でのチェックを怠り、後任への事務の引き継ぎも口頭だけで済ませていた。男性係長
は「最初は10万円ほど私的流用し、後で返そうと思った」と流用を認めている。

 浪速区では、総務担当や区民企画担当で、計1272万円の不正な預け金などが発覚。また6月に不適正資金についての報告書が出た後に、旧税務担当の裏金用口座が判明、解約時に約70万円の残金があったことも分かっている。

大阪市職員が668万円着服=外郭団体への委託料の一部

 大阪市は22日、同市浪速区に勤務する男性職員(54)が、市の外郭団体への委託料約668万円を着服していたと発表した。市はこの職員を懲戒免職する方針で、刑事告発も検討する。
 委託料に関する定期監察の過程で発覚したもので、一連の裏金に関する調査で、職員の私的流用が明らかになったのは初めて。
 
市によると、この職員は、2003-05年度の市から同区人権啓発推進協議会への委託料計約2187万円のうち約668万円を私的に流用した。協議会の事
務局は同区に置かれており、口座の管理はこの職員が一人で行っていたという。使途については明言していない。(2008/07/22-23:42)

浪速区職員、団体委託料670万円着服 大阪市

2008年7月22日 大阪市浪速区は22日、区民企画室で人権担当をしていた係長(54)が区から浪速区人権啓発推進協議会に支払われた委託料の残金約670万円を着服して
いたと発表した。係長は私的に流用したことを認めたという。市は事実関係が確認でき次第、係長を懲戒免職にする方針。刑事告訴も検討する。

 区によると、協議会は地域振興会(町会の上部組織)など54団体と人権擁護委員で組織され、区からの委託料で人権啓発活動をしている。係長は協議
会長の印鑑を預かって委託料が振り込まれる口座を管理。03~05年度の委託料計約2200万円のうち約670万円は使われず、区に返還しなければならな
いのに、全額使われたように装う報告書を作成して着服したという。

 市の調査に対し、係長は「03年10月ごろに10万円を流用した。後で返そうと思ったが、回を重ねてだんだん額が増え、返せなくなった」などと説明。今年4月、市が外部団体への委託料の調査を始めたのに伴って、係長の報告書の不備が発覚したという。

広告

コメントする

カテゴリー: 市政改革

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中