昨日の本会議の話。役員選出も所属委員会も決まりました。


ばたばたの毎日で、最近は、後期高齢者の説明に追われ、頭の中がどろどろになる日々でした。

そんななか、毎日放送のVoiceにインタビューされ、見知らぬ方から激励をいただいたり、テレビで見たよと喜ばれたり、短時間のニュースでも、テレビはやっぱり効果がありますね。

昨日は、本会議閉会で、議長、副議長、監査委員のほか、各員会の振り分けが決まりました。私は、まだ未経験の交通水道委員会と2回目になる市政改革特別委員会に所属をいたします。

両委員会とも、前副議長の待場康生幹事長とご一緒で、たぶん毎日が緊張の連続になりそうです。カミソリのように鋭い方ですので、しっかり勉強させてもらいたいと思っております。

交通局は、フェスティバルゲートやオスカードリームなどの難件を抱えているほか、経営形態の問題が依然として残っている。水道局は府市連携の課題があり、結構やりがいがあるかも。特に交通局は、公営・準公営でずいぶんとやりとりをさせていただいたので、基本的にはわかっているつもりですが、まだまだ、表面をなぞっている気がするので、さらに踏み込んで、現場主義でいかないと、無駄のの削減削減に切り込むことはできないのではないかと思っております。

来月は、初委員会がありますが通常はご挨拶程度で終わるようですが、去年から空気が変わってきていますので、質疑もありかなぁと感じています。とにかく、心機一転今年もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

コメントする

カテゴリー: 大阪市議会

コメントを残す

