旧友と再会、さまざまなご意見を承りました。


先日、語る会を終えた後、ふと立ち寄った喫茶店で、学生部時代の旧友と再会しました。
同じ東住吉に住んでいるので、何度か偶然に出会うことがあり、わざわざ、事務所まで訪ねてくれたこともありました。
じゃ、じっくり話をしようととなり、昨晩、合流しました。
彼は、ネットで知り合った友人からの質問を聞いてほしいとレポートをまとめてくれていました。障害者からの切実な声ですと。
 
宮城県のある障害者の方からは、障害者自立支援法でのガイドヘルパーの問題の指摘がありました。
法施行後、①原則として買い物を目的とした外出ができないとか②通院にはガイドヘルパー・ホームヘルパーの両方の資格をもった人、または、ホームヘルパーの資格をもった人でないと、介助が認められないことが指摘されていました。
 
同じく宮城のかたからは、後期高齢者医療制度についてのデメリット、メリットについて、少子高齢化の現状を理解するものの、官僚や議員の利権、無駄遣いを何とかしてほしいとの声。
 
兵庫の方からは、生活保護の移動費の問題。これは、北海道の滝川市や大阪府下でもあった交通費の不正受給が問題になったもので、それ以降、通達により、交通費の支給が厳しくなったとのことについて、ご指摘をいただきました。
 
富山の方からは、福祉作業所の一割負担問題について、ご指摘をいただきました。
 
いずれにしても、負担と受給の問題をどう解決していくか、総合的な福祉プランを作らないと、今のように、付け焼き刃的対応ばかりでは、ご批判は免れないと思います。正直、障害者自立支援法にしても、後期高齢者医療制度についても、その制度の周知徹底があまりにも杜撰であったこと、細かな内容について、障害者や高齢者への配慮にかけていたことなど、いくら根幹の制度のポリシーや財政的裏付けがしっかりしていても、心ある制度にしなければという思いで、今後も取り組んでいきたいと思います。
 
特に障害者の皆さんについては、自立とは何か、生きるとは何か、沖縄のミラソルを訪ねた時に、これまでの福祉行政のあり方が理想型でないことを実感しましたし、作業所の問題点についても指摘をされました。障害者であっても、それは、ハンディではなく、自らのキャラクターとして、社会に受け入れられ、障害者が自信をもって、働き、納税できる真のバリアフリー社会をつくるには、どうしたらいいのか、今後も模索をしていきたいと思っております。是非とも障害者の皆さんも主体的な取り組みを進めてほしい、春山満さんの例は、決して例外ではありませんし、私は、竹中ナミさんのアプローチは、正解だと思っておりますので、いろいろな観点から、今後の障害者行政の改革にお力をいただければと思っております。
 
後期高齢者医療制度については、このブログでも再三書かせて頂いておりますが、テレビメディアの無責任さに怒りを覚えます。また、地方自治を預かる私ども地方議員は、国民健康保険財政の破綻状況をよく存じています。国民健康保険なんて名前はやめて、市町村保険と名前を変えてほしいぐらいで、保険料の格差は、5倍以上にもなっていました。国民負担の差別をなくすためにも広域化は必然だったのです。
 
大阪市は、先週補正予算を組みました、平成19年度の総額417億円に上る赤字を20年度予算から補填するもので、この額は年々上がり続けております。非常に財政基盤は脆弱で、国民健康保険料をあげつづけなければ、仕方のない状況です。このような国保に、後期高齢者を戻せという野党の見解に非常な違和感を覚えます。
 
新聞メディアは、比較的冷静な判断をし、後期高齢者医療制度の必要性にも言及してくれておりますので、是非とも、5月24日の読売産経朝日の社説をごらんになっていただければと思います。制度の不備、運用上の問題については、今後も、皆さんの意見を踏まえて、改善を要望し、修正をして参りますので、よろしくお願いいたします。
 
とても有意義な語らいとなりました。政治にベストはありません。しかし、いかにベストに近いベターにしていくか、これが、政治家の使命であると思います。たとえ、官僚がこしらえた制度であっても、命を吹き込むのは、政治家の役割ではないでしょうか。その政治家の自覚と責任が今問われているのです。福祉の公明党の看板に偽りのないことを証明する毎日でありたいと思っております。
 
 
コメントする

カテゴリー: つぶやき

コメントを残す

