CHANGE 第2話 新人議員が総理大臣に。なかなかおもしろい。


CHANGE 第2話を拝見した。第1話は、録画し損ねて残念ながら、13分しか見ることができなかった。補欠選挙であっという間に当選までしてたんですね。高視聴率をたたき出す、キムタクの月9ドラマ。コミカルなコメディと重厚な国会という舞台。阿部寛、深津絵里の軽妙なキャラクターに、中村敦夫、伊東四朗、寺尾聰の重みのある配役のコントラストがおもしろい。

福田内閣の支持率が下がり続ける中、一方で、東国原、橋本知事と一年生、素人首長が新風を吹き込む。停滞気味の国会にも新風を期待する時勢に見事に怖いぐらいマッチしている。

若い人たちの国会、政治への関心が高まることに期待するとともに、国家破綻寸前のこの国を変化(チェンジ)させるものは、何か、考えるきっかけになればと深く考えたりして。たかが、ドラマ、されどドラマ。

テレビメディアの世論操作で、みごとに悪役に仕立てられた後期高齢医療制度。しかし、誤算は、民主党の支持率が一向にあがらないこと。やっぱり、前原さんあたりが起爆剤にならないと、おもしろくはならない。小沢さんの消費期限はすでに切れているから。こちらのドラマはおもしろみがない。原口氏や枝野氏あたりが、若いのに落ち着いてしまっていて、全然おもしろくない。

テレビメディアの思惑は、半分成功、半分失敗。いいかげんこんなお遊びには飽きてきたし、M氏やK氏、T氏といった面々の評論も嘘くさく感じる今日この頃。ご意見番的なMさんまでも、民主党に一度やらせてみたらなんて、おっしゃるに至っては、冗談もほどほどにしてほしい。あの人たちも、世論操作のおもしろさをしっかり味わっているのだなぁと思うと、うんざりする。

もとい、CHANGEの話にもどすと、キムタクを総裁選に担ぎ出す寺尾聰の策略は、世論を見方につける深謀遠慮があってのことと、今は見えるが、それは、首相になりたい古狸を説得する手段とみた。さて、本当のところ、寺尾聰が何を画策しているのか、それは、今後のお楽しみ。

残念ながら、現政界で、こんな絵を描けるフィクサーは、存在しない。国民世論を動かす政治家が存在しないということは、政治(まつりごと)が現実には、行われていないということ。市民の目線と声高にいわなくても、自然体で政治を見つめて、素直に考えを表明すれば、案外絶大な人気を得ることができる時代なのかもと思った次第です。

 

内閣支持率26・1%、発足以来最低を更新…読売世論調査

 読売新聞社が17、18日に実施した全国世論調査(面接方式)によると、福田内閣の支持率は26・1%(前月比3・9ポイント減)に下落し、発足以来、最低を更新した。不支持率は64・7%(同6・3ポイント増)だった。

 内閣支持率を支持政党別に見ると、与党でも公明支持層で不支持率は5割強で、支持率の4割弱を上回った。支持政党のない無党派層は不支持率が76・1%を記録した。

 支持しない理由では「政治姿勢が評価できない」47%が最も多く、「経済政策が期待できない」45%などが続いた。

 支持率低下の背景には、ガソリン税の暫定税率復活や後期高齢者医療制度(長寿医療制度)導入への国民の強い不満がうかがえる。

 暫定税率復活について「良かった」と答えた人は25%にとどまり、「良くなかった」との答えは66%だった。後期高齢者医療制度に対しては「評価する」(「大いに」「多少は」の合計)は30%で、「評価しない」(「あまり」「全く」の合計)は69%に上った。さらに制度導入に向けた政府の準備や説明が「不十分だった」と思う人は94%に達した。

 5月上旬の福田首相と中国の胡錦濤国家主席との日中首脳会談に関しては「評価する」(「大いに」「多少は」の合計)は45%で、「評価しない」(「あまり」「全く」の合計)の49%を下回り、内閣支持率を押し上げる効果はなかったようだ。

 一方、政党支持率は自民が28・5%(前月比2・1ポイント減)で民主の18・4%(同1・0ポイント増)を上回った。民主が大きく伸びる状況にはなっていない。ただ、次期衆院選の比例代表選で投票しようと思う政党を聞いたところ、自民28%(同1ポイント減)と民主26%(同4ポイント増)が拮抗(きっこう)した。衆院選の時期については「できるだけ早く行う」29%、「任期満了までに」25%、「7月のサミット後」21%、「今年中」18%の順だった。「できるだけ早く」は前月比6ポイント増で、早期解散を望む意見が強まった。

(2008年5月19日21時31分  読売新聞)

広告

コメントする

カテゴリー: エンターテイメント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中