やっと終わりました本会議。午前0時直前に終了。道路公社問題等は付帯決議となりました。


午後2時開会のはずが、午後9時になってしまった大阪市会本会議。

予算委員会の委員長報告にはじまり、チェックオフを廃止する議員提案などいろいろありまして、終わったのは午前0時ちょっと手前となりました。

チェックオフというのは、いわゆる、組合費の給与天引きを廃止するもので、市従や水道・交通の組合は組合としての労働協約を結んでいるのですが、市職については、条例によって、給与からの組合費天引きが定められていたことから、今回俎上に上った自民党案でした。

まぁ、私も、組合員からは、専従の組合幹部の専横や交際費の問題、そのほとんどが連合に上納される仕組みなど、金銭面での不満とともに、ここ数年の組合の運動が果たして、市職員の福利厚生や待遇面で何か戦ってくれた形跡があるのかと率直に語ってくれる場面に何度か出くわしましたし、組合員が今後も組合員であろうとするのかどうかを判断する機会を与えるべきだとも思っておりましたので、賛成をさせていただきました。

反対討論は、民主党ではなく、共産党からILOのことなどを引きながらされましたが、何と民主党は、意見表明を終えるやいなや、議場から退場したのでした。よくわからん。なぜ、共産党同様、組合からの支持を受けているのだから、反対すればいいのにね。

どうも、わかりにくい対応で、共産党席からは「腰砕け」と非難の声が出ておりました。まぁ、そこまでは言い過ぎかもしれませんが、何か奥深い事情があるのかもしれませんね。

とにかく、いろいろあった本議会。様々な課題も残っておりますので、引き続き追求をしてまいりたいと思います。

 

大阪市 給与条例 組合費天引き廃止へ

自民提案、組合は反発

 労働組合費を職員給与から天引きする大阪市の給与条例について、市議会最大会派の自民が28日の本会議で天引きを廃止する改正案を提案する。公明も同調する方針で、可決される見通しとなった。一方、全職員の約8割にあたる約3万4000人が加入する市労働組合連合会(市労連)は「団結権の侵害にあたる」として、提案した議員を相手取った損害賠償請求を大阪地裁に起こすとしている。

 条例では、市労連を構成する市職員労働組合(約1万3000人)などの組合費を控除できると規定。これに対し、自民内で「職員厚遇問題を招いた労使癒着の温床。払いたくないのに払っている職員もいる」との声が上がり、議員提案で条例改正に踏み切る方針を決めた。

 一方、昨年11月の市長選で、民主や市労連の支援を受けた平松邦夫市長が、自民、公明の推す現職を破って初当選した経緯があり、民主市議は「露骨な組合つぶし。政治的な意図を感じる」と反発している。

(2008年3月28日  読売新聞)

 

大阪市議会:組合費の天引き廃止 自民が議員提案へ /大阪

 大阪市議会の自民市議団は19日、市職員が組織する労働組合の組合費を給料から天引きする「チェックオフ」制度を廃止するため、28日の本会議に条例改正案を議員提案する方針を固めた。

 市によると、給料からの天引き件数は昨年12月の納付分で約2万1500件あり、労組に加わる職員の9割以上が制度を利用しているとみられる。自民市議からは「正常な労使関係を築くには、組合費の支払いについてその都度、意志確認させるべきだ」などと批判が出ていた。給料に関する条例のチェックオフを認める規定を削除する方向で検討している。【井上直樹】

毎日新聞 2008年3月20日

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/mbs/20080329/20080329-00000025-mbs-loc_all.html

大阪市労働組合連合会 組合費天引き制度廃止に抗議

 大阪市議会で、労働組合費を給与から天引きする制度を廃止する条例改正が可決されたことに対し、組合側は激しく反発し、議会に再度審議させるよう市長に求めました。
 大阪市議会では28日夜、労働組合費を給与から天引きするチェックオフ制度を廃止する条例改正案が可決されました。
 これに対し、大阪市労働組合連合会は「条例改正は団結権の侵害だ」と反発、議会に再議させるよう、平松邦夫市長に要請しました。
「労働基本権が制限されている職員。そういった条件をかんがみて、十分検討したい」(大阪市・平松邦夫市長)
 少数与党の中、選挙で支援を受けた労働組合の要請に、平松市長がどう対応するか注目されます。

[29日19時11分更新]

MBSニュース

 

 

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

コメントする

カテゴリー: 大阪市議会

コメントを残す

