土佐礼子さんのモニュメント除幕式(長居公園)に参加、世界陸上も黒字で大阪を世界にアピール


改革改革で、あまりいい話のなかった昨年、世界陸上は大阪を全国にアピールし、世界に発信する場として大いに活躍してくれた。

織田裕二さんのメインキャスター起用も、何かと話題を提供してくれた。

そして、大会最終日、開催国でありながら、一つのメダルもとれないと、落胆していた最後の最後の競技、女子マラソン。

その競技で、見事執念の銅メダルをとってくれたのが、土佐礼子さんだった。

その貴重なメダルの足跡を残してはどうかとの提案から、今回、彼女のモニュメントがつくられ、昨日、除幕式が長居陸上競技場で行われた次第です。

しかし、すらっとした長身で、スポーツマンらしいりりしい雰囲気。北京オリンピックへの決意も語られ、頼もしい感じがいたしました。

モニュメントには、両手の手形があり、私もあわせてみましたが、細い指の型には、私の手は入りませんでした。

土佐礼子さんとも固い握手を交わさせていただき、オリンピックがんばって下さいと声をかけさせていただきました。

当日は、地元の小学生に、陸上教室もおこなってもらい、未来のアスリートとの交流の場が実現しました。

今年は、のっけから暗い事件が連続してますが、明るい話題と晴れ晴れとした天気で、気持ちいいイベントとなりました。

平松市長も、前日は、裏金問題で議会で大変な状況でしたから、会場では満面の笑みであいさつをされておりました。

 

土佐「幸せ」世界陸上銅記念碑除幕式

 記念碑の除幕式で自分の手形に手を重ねる土佐礼子=大阪・長居陸上競技場

 北京五輪女子マラソン代表の土佐礼子(31)=三井住友海上=が昨夏の世界陸上選手権大阪大会で銅メダルを獲得した功績をたたえるモニュメントが完成。除幕式が27日、大阪・長居陸上競技場前で行われ、土佐は「形に残してもらって幸せ」とあいさつした。

 昨夏は暑さに耐え、日本勢で大会唯一のメダルを手にした。北京五輪でも酷暑が予想される。昨夏以来、初めて訪れたという同競技場内で「また頑張ろうという気持ちになります。大阪の暑さの中で走ったのは北京でもプラスになる」と活躍を誓った。モニュメントは桜御影石で作製され、土佐の手形や自筆メッセージがついている。

 

土佐礼子のモニュメント完成「なぜ足じゃなくて手形?」

2008年03月28日08時53分

 北京五輪女子マラソン代表の土佐礼子(三井住友海上)が、07年世界陸上大阪大会で銅メダルを獲得したことを記念したモニュメントが大阪・長居陸上競技場に完成し、27日、本人も出席し除幕式があった。

写真  右端が私。ツーショットじゃないのが残念です。高山市議も私の横で写ってます。

手形に手を合わせる土佐礼子

 聖火台をイメージしたモニュメントには、土佐の手形や、「力の限り」という自筆メッセージなどが施されている。

 「思い出を形に残してもらった。ただ、どうして足じゃなくて手形なんですかね」と土佐。手形は銅製だが、五輪次第で金や銀で作られるのでは、という質問には、「お金がかかるんで……。でもそうなるといいですね」。

 

世界陸上女子マラソン銅の土佐選手、記念碑完成

写真の拡大

 ◆会場の長居陸上競技場で除幕式

 昨夏の世界陸上大阪大会で銅メダルを獲得した北京五輪女子マラソン代表・土佐礼子選手(31)(三井住友海上)の記念碑=写真=が、会場となった長居陸上競技場(大阪市東住吉区)に完成し、27日、除幕式が行われた。

 聖火台をイメージした御影石の円柱(直径70センチ、高さ90センチ)の上に土佐選手が書いた「力の限り」というメッセージと、手形がはめ込まれている。

 平松邦夫・大阪市長は「ここを訪れた人に、あの印象に残る走りを思い出してもらえれば」とあいさつ。土佐選手は「一生の思い出になった大阪のレースを形に残してもらい、本当に幸せです。北京でも頑張りたい」とお礼を述べた。

(2008年3月28日  読売新聞)

 

土佐、大阪での経験生かす「北京も大丈夫と思う」

土佐礼子2 

記念モニュメントの除幕式で自分の手形に手を重ねる土佐

◆ 長居陸上競技場で記念モニュメント除幕式 ◆
 北京五輪女子マラソン代表の土佐礼子(31=三井住友海上)が27日、大阪市の長居陸上競技場に設けられた昨夏の世界選手権大阪大会銅メダルの記念モニュメント除幕式に出席した。「立派に作ってもらってビックリ。大阪のあの暑さの中を走ったのはプラス。北京も大丈夫と思う」と真夏の42・195キロへの自信を改めて示した。
 きょう28日は神戸市を訪れ、アシックスのシューズ職人・三村仁司さんに本番用シューズを製作してもらう。4月いっぱいは都内で練習し、5月から1カ月米国ボルダーで走り込み。その後、中国・昆明で3週間の合宿を2度張るなど調整を加速させていく見通しという。

 

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

コメントする

カテゴリー: スポーツ

コメントを残す

