まだ、本会議が始まりません。何時からになるのかなぁ。


今日、午後2時から開始予定だった、本会議がまだ始まりません。

建設港湾委員会と財政総務委員会の案件で停滞。与党としても、すんなり通すわけにはいかないため、考え中の状態です。

まぁ、平松市政のこの予算委員会では、裏金をはじめとして、どうも手の打ち方に問題が多かったことから、熟慮して、予算にもある程度のしばりをかけないといけないのではないかと思います。

このほか、組合費のチェックオフについても、自民党さんから問題提起があり、賛同する事になりそうですが、労働運動のあり方もすでに、金属疲労を起こしてはいないかというのが私の見解で、総評時代とは、打って変わって、労働組合の上層部は、一体何をやりたいのか皆目不明です。

大阪市でも、一般職員からは、ユニオンショップでもないのに、入会、脱会が難しい組合は問題との意見を聞いていますし、組合費がどんな使われ方をしているのか、もっと詳細な情報を提供する必要があるとの声も聴いています。

今、役所も会社も情報開示が生命線になっているなか、果たして、組合の情報開示については、つっこみが甘かったようにも思うし、今後の大きな課題ともいえるだけに、チェックオフ問題の投げかけた意味は大きいといえるでしょう。

まだ、始まりそうにありませんが、今日はじっくり構えます。

広告

コメントする

カテゴリー: 大阪市議会

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中