今日で予算委員会3日目終了。民主と共産の質疑が終了、明日で終わります。昨日の質疑はマスコミ掲載。


今日は、田辺中学校の卒業式に参加して、市政相談を終えたあと、市役所に駆けつけました。きつかった。

おかげで、お昼を食べずに委員会に参加しました。

今日は、民主さんと共産党の質疑。特段、これといったモノはありませんでした。でも、三日目の悲哀はわかります。ネタが被さるんですよね。今日も既出のモノばかりで、後追いは限界があるんです。

二日目でよかった。

今日の朝刊をまとめてくれていたため、市役所についたとたんにチェック。

旭区の西崎議員が取り上げたネットいじめの問題が大きく掲載されていたほか、小笹議員がWTCの再建問題で指摘したUSJの株売却の問題、港区の高橋議員の東淀川の人権文化センター問題、淀川区の杉田議員が指摘したこども青少年局の預け金問題と今後の取り組みとしてのメリットシステムの導入、石原議員、河本議員の質疑が各紙に掲載されておりました。

私のは?、今回は、ボツかと思ったら、載ってました。小さく。

読売さんが他の議員さんと並んで、環境局の外部委員会設置の記事を書いてくれておりました。それと日日新聞さんが国民健康保険証の個人カード化を取り上げてくれました。

ありがとうございました。

なんかミーハーですけど、名前が新聞に出るのは、犯罪じゃない限りうれしかったりするものです。

まぁ、公明党の質疑の時は、記事になりそうな題材が多いので、記者も大変ですよね。別に記事にしてもらいたくて質疑をするわけではないのですが、記事になればうれしかったりするのです。

自分でも小市民だなぁと思います。人情ですよね。きちっと書いてくれると取材にも協力したくなる。

昔は、反対の立場だったのですが…。(元専門紙の記者をやっておりました)

ただ、興味本位ばかりが先行するのは、ちょっとね。本当に大阪市が良くなることを一緒に考えてくれる記者と話をするとこっちも勇気が出てきますね。

「変えなきゃ」から「変わらなきゃ」にもうそろそろ、大阪市の職員も「変わってほしい」のですが、ちょっと停滞というか後退気味なのが気になります。

マスコミも大阪府ばかりに気がいってる感じで、困ったモノです。

さぁ、明日は、予算委員会最終日。でも、波乱はなさそうな気配。大阪府も大変だけど、都議会はもっと大変なことになってますね。石原神話の崩壊。行政に会社経営なんて無理なことは、石原知事ならわかっていそうなものなのに、弘法も筆の誤りというところでしょうか。

大阪市は、平穏無事でいいのだろうかと思う今日この頃です。

 

トップ会談6回程度検討  府市連携 大阪市議会で市方針

 大阪市議会は12日、6常任委員会が開かれ、公明党議員らが裏金問題や府市のトップ会談、市営地下鉄の運賃値下げなどについて、市の方針をただした。

 裏金問題については、文教経済委員会で杉田忠裕議員(公明)が、こども青少年局で判明している132万円のうち、2006年度末に業者に預けられた13万5500円の支出決議書のコピーを示して質問。1件の日付が06年9月になっているとして、「(決裁する)課長級を含めた不正行為では」とただした。市側は「事実と確認できれば公文書偽造にあたる」とした。

 裏金問題は財政総務委員会でも高橋諄司議員(同)が再発防止策を尋ねた。「預け金」をしていた業者との間で100万円以下の随意契約を結んでいた市民局が、少額の事務用品を一括購入し、入札対象を拡大するとし、財政局や選管事務局は年度末や選挙前の予算配分時期を早める方針を明らかにした。

 また、同委員会では、石原信幸議員(同)が府市連携への取り組み方針について質問。市側は市長と知事によるトップ懇談会を4月以降、新年度中に6回程度開催したいと答えた。

 一方、交通水道委員会では河本正弘議員(同)が、地下鉄事業の黒字額を「利用者に還元すべきだ」と指摘。平松邦夫市長は「料金値下げは有力な選択肢の一つ」と検討する考えを明らかにした。民生保健委員会では、辻義隆議員(同)の質問に答え、環境局が学識経験者や弁護士らにコンプライアンス(法令順守)の状況を点検してもらう外部委員会を新年度早々に設置すると明らかにした。

(2008年3月13日  読売新聞)

 

辻よしたかのホームページ

にほんブログ村 政治ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

コメントする

カテゴリー: 大阪市議会

コメントを残す

