ふ~! 質疑終了いたしました。国民健康保険の個人カード化が実現します。


本日の質疑が終了いたしました。環境局の外部委員会、太陽光発電、清掃車両への広告、病院の全部適用に向けた取り組み新局の設置、国民健康保険証の一人一枚カード化、高齢者の給付品の利便性の向上などについて、質疑をしました。

長年の懸案であった国見健康保険の個人カードかは、本年11月からスタートしますので、国保の人は、よろしくお願いいたします。

病院事業は、不良債務の解消が大きな課題ですが、まだまだ、改革のための準備が整っているとは、思えなかったので、様々な疑問点をぶつけてみました。

情報公開という部分では、疑問符がつくことも多く、ちょっと心配だったので、市長答弁をいただきました。新局の設置についても前向きな答弁をいただきましたので、病院改革は今後のおもしろマターになりそうです。

とにもかくにも、大変な大阪市の財政状況。

市民が一丸となって取り組まないと大変なだけに、お役所のみえない壁をどう取り払うか注力をしてまいりたいと思います。

どうもシュリンクする話が多いので意気消沈しますが、前向きにがんばる職員も大勢いるので、期待をしております。

コメントする

カテゴリー: 大阪市議会

コメントを残す

